途中で投げたゲームとか好きなゲームとか。

今週のお題「ゲーム大好き」


3連休初日ですなぁ…。
仕事溜まってるから、ぶっちゃけありがたくないんだが…(´・ω・`)
ずっと塗ろうと思ってたペディキュア塗りながらカキコ。
いやぁ…平日は帰ってからなんてとてもじゃないがやる気しなくてさぁ…。


さてさて。いつも上の方に「お題」って出ててなんだろう…と思いつつも
よく分からんくてやったことなかったんですが、今回のテーマが「ゲーム」とか!
ちょっと初めてやってみる事にする。


ちょうどニコ動見てたらニュースで「途中で投げた(諦めた)RPGはなに?」って
記事が出てて。あぁ…分かる分かるってネタばかりで面白く拝見していました。


まずはロマサガ。確かに途中で投げたくなりますよねぇ…。
というか、攻略本必須でした。私。
フリーシナリオなのはいいんですが、起こるはずのイベントが一向に起こらないなんてザラだし
いるはずのNPCがいないのもザラ。バグなのか何なのか。全て条件はクリアしているのに。
あと、敵が強くて逃げまくってたら更に強くなってて取り返しがつかないのもやりました(笑)
何回やってもウエストエンド(?だっけ?開拓地域みたいなとこ)を壊滅してました。
ジュエルビースト?も出てきて余計取り返しつかなくて、無視してエンディング行ってたな〜。
懐かしいですね。ロマサガミンサガもやったんですが、ミンサガはシステムが難解すぎて投げた。
技使うのにLP(これがなくなるとキャラ消滅)使うのがものすごく抵抗あって。
ロマサガの感覚でやると全然違うんですよね…。大筋のシナリオとかは
大体ロマサガの時と同じなんだけど、システム面とかが全然違う。
ロマサガ2はなぜか買わなかったんですよね。飛んで3はプレイしました。
3はそれでもラスボスまで行けたんですが、ラスボスが強くて強くて…。
しかも後から聞いたら真のラスボス?みたいのがいてそいつを倒さないとダメとか。。
ラスボス前で結局投げました…。あとちょっとでクリアだったから悔しかったけど。


あとはビヨンド・ザ・ビヨンドとかね。
あれ、クリアしたかどうかすら不明。多分途中で投げた。
確かに、ボタン押すだけの単調な戦闘だと飽きるかもしれないけど、
あれは連打だもんなぁ…。連打しないと倒せないわけじゃなかったと思うけど。
しかも私じゃなくて、姉に起こったんですが、とあるキャラがワープした際に
何故か木に囲まれたエリアにワープして抜けられなくなるっていうバグ。
自分じゃなかったんで起こった時は笑っちゃったんですが、あれ致命的だと思う。


…積んだゲームの話ばかりしていてもしょうがないですね(笑)


ゲーム大好きなので、小さい頃から色々やりましたねー。
一番初めは(年代バレそうだな(笑))ファミコンから…PCエンジンスーファミ…。
ゲームボーイか。もちろん初代の!あの分厚いやつ!
その次はゲームボーイアドバンスワンダースワン(ほとんどやらなかったが)
→プレステ→ニンテンドー64プレステ2→DS→3DSかな。
64とか超懐かしい!画面酔いしちゃってまともに遊んでなかったけど…。
でもSFCワンダープロジェクトJが大好きで、64で2が出るっていうんで
本体買ったんだよな。確か。J2も面白かったな〜。
でも初代のあのほのぼの暖かいストーリーよりかはシリアスめで、
そこだけちょっと残念だったかな…。ほのぼのはあまりなかったように思う。
作曲担当の方がお亡くなりになったからか、リメイクは絶望的なんだよな…。
また遊びたいですよ…。ピーノに会いたくなります(´・ω・`)


他、MOTHERシリーズとかね。すっごい好きでした。
初代のファミコンMOTHERを半泣きになりながらプレイしたのもいい思い出です。
半泣きっていうのはストーリーに、というより、ダンジョンで迷って、です(笑)
あのロケットペンシル工場とかさぁ…鬼畜\(^o^)/
ストーリーの良さを知ったのは大人になってからだったな…。
1〜3まで全てプレイしクリアしましたが、やっぱり初代が一番好きですね。
思い入れもあるせいでしょうが。2は1より子供向けだったように思います。
3はなぁ…。とにかく切ない。ほのぼのとかアットホームとか一切なかった。


スーファミはまだ現役稼働してますので、遊ぼうと思えば遊べるんだけど
この歳になると据置型はホントにやらなくなるんですよね。
ガッツリ腰据えてゲームやってる時間なんてとれないし、
接続や起動もめんどくさくなっちゃう。そんなもんです。
いつかやろういつかやろう…とプレステソフトやスーファミカセットは
お気に入りのものは全てとってありますが、稼働するのはいつになるやら…。
プレステ4やWii買って、データダウンロードすれば過去作品なんて
いくらでもできる事は分かっているんですが、やっぱ実機でやりたい。
そういや、あらゆるゲームソフトをプレイできる筐体?が出るとか何とか…。
ちょっと欲しいかも…(笑)


何か今回の日記めちゃくちゃ長いですね(笑)
まぁとにかく、ゲーム大好きなんですよ!
今でも据置型はやらなくてもブラウザゲーム(刀剣乱舞)だったり
スマホでゲーム(ココプレとか)やったりしていますし。
…時々無性にパズルゲームとシューティングゲームやりたくなるのですが
どうすればいいのか。パズルは最近数独落としました。スマホで。
でもシューティングはスマホじゃ難しかったからな…(´・ω・`)


語り足りないですが、語りだすと止まらなくなるので以上。