このシンプルな見た目にちょっと飽きてきた…。



今日は生憎の雨模様…。昨日は久々に漫喫行ってきました。
溜まった読んでない漫画を消化!
まぁ…読むの遅い人なので、まだまだ消化しきれてないんですけどね…(´・ω・`)


このブログなんですが、長い事使ってきたせいか何なのか知らないけど
何だか無性にデザインを変えたくなってきてましてね…(´・ω・`)
このシンプルさが気に入ってたんですけど、ちょっと飽きてきて…。
でも他のデザインも見たんですが、使いたい奴があまりなくて。。
だったらこの際に「はてなブログ」とやらに引っ越そうか、なんて…。
でも前に変えるか悩んだ時に検索したら、引用機能がないとか?
引用っていうかなんだっけ…TIP?あのサウンドノベルにあるような…。
まぁあまり使ってる機能ではなかったけど、これがはてなの特徴だと思ってた。
実際にはてなブログがどんなのか知らないし調べてもないんだけど、
携帯から書きやすくなってたらブログへの移行も考えようかなと…。


さて、ゲームは相変わらずザナドゥザナドゥだけだと別ゲーを指すかな?
東京ザナドゥですね。現在第5章。システム面をようやく理解してきた(遅い)。
主人公のコウ君だけ、マスターコアの変更が自由にできるようになりました。
コウは結構固定参加が多いので、マスターコアの変更はありがたいです。
新しくメンバーに加わったシオ先輩がコウと同じ「焔属性」なので、
特に第4章ラスダン攻略ではコウのマスターコアを「鋼属性」に変更して挑みました。
(同属性同士でも無論攻略可能だし、同属性同士だと援護射撃?が2倍になります)
今のとこ使い勝手がいいのはソラちゃんかな。
素早いのでTOIのエルマーナみたいに爽快感がありますね。
主人公のコウもなかなか使ってて楽しい。剛撃が広範囲なので、
敵に密集された場合に使うと爽快です。
まだまだ慣れないのがシオ先輩。大剣使いなだけあって、
一撃のダメージは強いけど遅いんです。動作が。
HPも高いのでそこまで心配しなくて大丈夫なんだけど、敵のダメージを食らう食らう(笑)
彼を使う時はもっぱら射撃(笑)多少距離があっても、広範囲にダメージ飛ぶので。
他…アスカとユウキはとにかく射撃が使いやすいイメージ。
近接攻撃よりもっぱら遠距離射撃で頑張ってもらってます。
ただユウキの場合、動きがそこまで素早くないので
ボス相手だったりすると結構敵に接近されてダメージ食らう事が多いかな…。
まぁ動きながら射撃できる子なのでそこまで気にしてないけど。


ただねー、ここまで遊んで気になったのが、Lボタンで発動するターゲットロック。
ターゲットロックが難しい…!てか弱点属性が見えるようになったりならなかったり
するのは、どういった条件の違いがあるんですかー…!?
攻略サイト見ると、長押しじゃなくて軽く1回でOKってあるけど、
軽く1回でも中々ロックしてくれないんですがそれは…(´;ω;`)
ターゲットロック出来るか出来ないかで全然難易度違うと思う。
素早い敵相手だと尚更。ロック出来ないと敵に射撃してもスカるし…。


まぁでも、ダンジョンクリア成績「S」が中々取れなくても、
遊んでてすごく楽しいです。やっぱ異界探索が楽しいですねー。
…Sって取るの難しいですね…。ほぼAばかり…。。
被ダメが多いからってのはわかってるんですが、回避が下手くそでね…。
とりあえず、続きやってきます。
この章では誰が仲間になるんだろ。アイドルかな?