iPhoneユーザー涙目。



4月馬鹿も終わり、今日は私は歯医者の日(なんじゃそら)。
しばらく麻酔で上唇が麻痺してましたが、ようやく治まってきました…。


仕事はようやく一段落ついたかな…?といった感じです。
まぁまだまだ忙しい事には変わりないんですけどね。。
とりあえず、大型イベントに向けての準備がほとんど手付かず状態なのでそっちが優先。


皆さんも御存知の通り、Appleが為替の変動を理由に値上げしましたよね。
私が現在よく遊んでいる「ココプレ」も例外ではありませんでした。
私はゲーム内予告で価格が変わる旨を知っていたので、
今月はこれ以上課金したくないなー…と思っていたけど
上がる前に買っておけ!みたいな感じで慌てて課金しました。
…課金しといてよかったですよ。。だって現在の価格が今までよりも2割増!
私はいつも一番高いコイン(900C)を一気に買って、
一気にガチャして終了…って感じの遊び方をしているのですが、


現在この900Cの値段がなんと「10800円」。
まさかの10000円超えです。


以前は8800円だったので、プラス2000円されているという事ですね。
流石に10000円以上課金はないわー…(´・ω・`)
10000円のプリカ買ってもまだ足りないんだよ?ありえない!
因みに他のコインはこんな感じ。


・8C→120円(元100円) ※+20円
・42C→600円(元500円) ※+100円
・88C→1200円(元1000円) ※+200円
・196C→2400円(元2000円) ※+400円
・500C→6000円(元5000円) ※+1000円
・900C→10800円(元8800円) ※+2000円


以前は500C以上買えば無駄がなかったのですが。。
それでガチャのレア率は据え置きとなると、ガチャる気もおきません。
だってしょうがない話だけど、Androidの人は値段変わらず…なんでしょ?
因みにガチャ自体は1回20C(初回のみ10C)。※お目目レアがないガチャはもっと安い。
5回で100C(初回のみ70C)。10回で200C(初回のみ180C)必要になります。
つまり、120円で変える8C買ったところで1回も回せないという事。
(あくまでもガチャの話です。各エリアショップでなら、8Cで買えるアイテムは色々ありますよ)
10回回したければ、最低でも2400円払わないとならないとなりません。
(初回のみ180Cなので、196Cあればギリ足りる)※これは値上げ前からだけどね。
無論ガチャによって額が違うので一概には言えませんが、大体のガチャがこの価格帯。
レアを狙わない場合はあまり気にする必要ないと思いますが、
レアアイテム狙い、もしくは欲しいアイテムがあるガチャの場合困る。
10回以上回しても、出ない時は出ないですからね。。900C課金して、全部使いきるまで回しても
レアアイテムが一個も出ないとか普通ですし。前にも書いたかもしれないけど、
「レア以外フルコンプ」とかも普通に有り得る話なんです。このゲームの場合。
私は1度900CMAXまで回しきってレアでなければ諦めてます。
もしくは欲しいアイテムが出たらその時点で止めます。
なかにはレア出るまで何度でも課金して回している人もいますけどね…(´・ω・`)


値上げ後に課金した人限定で、背景素材プレゼント…らしいですよ。
ただ全然かわいくない(私の主観ですよ)ので、課金してません。
まぁ今やってる最新ガチャもそんなに…興味ないし(紅茶ガチャは可愛かった!)
しばらく課金は控える予定です。流石にね。
リングガチャで好みのデザインが来たら課金考えるかな。
(リングガチャならお目目(無論あれば、ですよ)アイテムが確実にGETできるので)




ガチャと値上げの話だけで長くなったけど、ココプレは現在もイベント真っ最中です。
紅茶イベント。VIPを喜ばせる系です。
私はちょうどリアルが激忙しいので、まともにイベント参加出来てなくて
700位〜900位あたりをウロウロしてます…。高ランクアイテム可愛いけど、今更無理だ…。