早くも冬休み突入。



最近ゲームっていうゲームやってないのでここ書込みできませんでした。
一昨日で年内の仕事終了です。他の人より1日早い冬休み突入。
なので、一昨日は身の回りの簡単な掃除と、一緒に働いてきたチームメンバーに挨拶をして帰りました。
お休みの人もいたので、とりあえずメールだけしておきました。
…来年はどうなることやら…まぁ、いつもと同じでしょうけど。


さて、ゲームですが、今閃の軌跡は完全に停滞中なので…っていうのもレベル上げ飽きたー!
だって、旧校舎敵が少ないんだもの!確かに敵は強いし経験値も他よりはそれなりにもらえるけど
如何せん少ない。1体1体は強いんだけどね…。数が少ないと出たり入ったりを繰り返さないと
いけないのでめんどくさいんだよ。だから飽きた。
ボス挑んじゃおうかなーと考え中ではあるのだが、今別のゲームが気になりだして止まってます。
それは3DSブレイブリーデフォルト。今回出たのより前に出たやつの体験版はひと通り遊んだので
システム的なとこは知ってるんですが、結局買ってないんですよ。
ネットで見たんですが今度出たのって完全版らしいじゃないですか。
結局前作やってないので、ちょっと欲しいなーやりたいなーと思って。
この前ゲームショップ行って、安くなってたので買おうか本気で悩んだんですが、
ネットで調べたらAmazonの方が300円安かったのと、メガテン4超序盤で止まってるのもあって
とりあえずまだ止めておこう…と買わなかったんです。
でも最近、ニコ動でブレイブリーデフォルトの音楽を聴いて、やりたい熱が出てしまって…。
カッコイイ曲が多いなぁ…!あんな熱いBGMで戦闘とか燃える。
システム面も、体験版を遊んでみてですが小難しいものではないと感じましたし。
戦闘システムが独特ではありますが、何か複数のボタンを駆使しないと発動しない〜とか
そういう類の独特さではないので、慣れるまでが早そうですしね。
…やべぇ。書いてるうちに真面目に欲しくなってきた(笑)
でもメガテン4がホント序盤でストップしたまま全然やってないんだよな…(´・ω・`)
閃の軌跡を投げてる状態だし、このタイミングでメガテン4再開すればいいじゃんね。


あーもう、この性格何とかしたいわー。


しかも今、スマホゲーをメインでやってる状態です。
っても、前に書いたTOHRは、エラーかなんかで突然音が一切出なくなってしまって以来
怖くて起動してないのですが…。もう流石に大丈夫だとは思いますが。
今やってるのは「ロードラ」「三国志パズル」「誓いのキス〜」「ドラクエ1」「Jewel Mania」かな。
他、前に色々書いたアプリは全て削除済み。
ディバインゲートチェインクロニクル・ギルティドラゴン辺りですね。
やっぱりね…、システム面が難解だと慣れるまで遊んでてもつまらなくて…。
あとはイラストですね。好きなタッチのイラストだとある程度単調作業なゲームでも続けられる。
チェインクロニクルは遊んでて楽しかったっちゃぁ楽しかったんだけど、
絵のタッチがちょっと苦手だったので、進められなかった感じです…。
いや、決して下手くそだとか汚いとかは思ってなくて、むしろ美麗な方だし可愛いキャラも
いたんだけど、多分何人かのイラストレーターの方が携わっていて、
キャラによって結構タッチがバラバラなのがちょっと気になっちゃったんですよ。
細かいとこ気になっちゃって申し訳ないんだけどね…。
ディバインゲートはゲーム自体もキャラタッチも良かったんだけど、フレンドが全く集まらない&
フレンドになっても、相手がすぐ止めてしまう(最終ログインが結構前だったりすると止めたと判断)ので
フレンドポイントも集まりにくくて、進化するにもフレンドの方がポイント多いから、
ホントはフレンドにお願いしたいんだけど、上記の理由でフレンドが少なくて…みたいな感じで
もういいや、止めちゃえ!って感じになりました。


今続けてるゲームは、そういった点がクリアされてます。
システムも難しくないし、絵柄も好みだし…。
三国志パズルは、中々進化用アイテムが手に入らない&進化用アイテムで枠を塞いじゃうのが痛いけど
キャラがみんな可愛いので、頑張って進化させたくなりますね。ホントキャラが可愛いんですよ!
ゲーム自体は、完全にパズドラ三国志版って感じですが。地味にボイスもいいです。
今ボカロとのコラボ開催中ですね。私はようやくルカとリンをゲットしました。
レンとミクはいくら頑張ってもドロップしなくて、ちょっとあきらめ気味です…(´;ω;`)
多分もっと高レベルのクエストに挑めばドロップするんでしょうけど、
私はまだ弱いのでそんな高レベルのクエストには挑めません。
せめてレンくんは手に入れたいんだけどなぁ…(´;ω;`)リンとの合体技もあるし。
レンくん自体が敵として中々出てきません。いつもルカとリンばかり。ボスはミク。
そういや、カイトとメイコには会えてないけど、コラボで登場してるのって
ミク・レン・リン・ルカだけなんでしょうかね?高レベルの方に挑めばいるのかな?
まぁいいや。他はー…誓いのキス〜ですが、今家事バトル繰り返してるとこです。
奥様ポイントがまだ足りてないのでね…。先に進めないわけです。
無課金でも全然遊べるには遊べるんだけど、やっぱ時間かかるねぇ…。覚悟の上ですが。
でも結構奥様仲間の中にも、ちゃんと課金して遊んでらっしゃる方いますねーてか結構な割合で。
課金するといろんなアバターアイテム買えたり、スチルが手に入ったりするのですよね。
私は初回無料ガチャしかやらないので、初期の服装にストーリー進めて手に入るアイテムや
その初回無料ガチャで手に入れたアイテムを身につけてる状態です。なのでかなりアンバランスな服装。
でも魅力が上がるのを優先で身につけてるのでどうしよもない。
いいなぁーとは思うけど、私は課金したくないので我慢です!
他はー…ロードラか。ロードラは今ブレイブリーデフォルトとのコラボ中ですね。
主人公組4人は入手できたんですが、コラボ第三弾のキャラが手に入らない〜!
ここまで来たら、手に入れたい所です。
あとはジュエルマニア&ドラクエ1か。ジュエルマニアは難易度高すぎて全然進めてないなぁ…。
何回やっても全然クリア出来ないんですよ…。流石にここまでくると難しいわ。
ドラクエ1は、岩山の洞窟に挑んで、出てきた時にセーブちゃんとしなかったせいで、
次再開した時行く前のデータまで戻っちゃってやる気失せた(笑)
難しいダンジョンではないけど、エンカウント率高くないですか?結構頻繁に
エンカウントしてクソめんどくさかった。敵弱いし。トヘロスとかないっけ??
どっかの町に聖水売ってたように思うけどどこの町だっけ…。欲しいな。




溜めて書くとダメですね…。すっげぇ長い(笑)