テイルズオブハーツRがiPhoneにやってきた。



最近仕事暇です。ちょっと前まではクソ忙しかったんだけど。
まぁこの仕事量の差も、毎年の事なので慣れてますけどね。
きっちり17時とか18時位の定時で上がれる会社が羨ましいです。
水曜は割りと早く上がれて、定時も18時なのですが(残業する事ももちろんあり)、
一緒のバスに乗ってる他の乗客を見ると、この人達は毎日このくらいに
帰れるんだろうなーとか勝手に考えて羨ましがってます。
…ホント勝手ですよね。そうとは限らないのに。
てかそもそも会社員かどうかも分からないのに。




話をゲームの方に戻しますよっと。


今は相変わらず閃の軌跡…ですが、他スマホアプリもやってます。何本か。
ひっさびさに乙女ゲーなんかもやってます。だって無料だし!
昔やってた乙女ゲーがスマホアプリになって戻ってきたってパターンです。
ボルテージの「誓いのキスは〜」ってやつ。いつだかCMもやってましたよね。
倫理上問題じゃないかと言ってる方も多くいらっしゃったみたいですが。
おかんがあのCM見て「何このアニメかっこいい!」って言っててすっごい驚いたわ(笑)
さすがに「私これ前やってたよ」とも言えず…(´・ω・`)
機種変更した時に、1回解約したんだよ。iPhoneじゃ遊べないみたいだったので。
まぁほぼ全員を攻略済み(久仁彦おじさんだけ未クリア)だったから良かったんだけどね。
でもいつだか本日のアプリにこのゲームがきたんですよ。
しかも何か今なら初心者セットみたいなのをプレゼント〜とかいうキャンペーン付きで。
なので久々にまたやってみようかと思って落としました。何度も言うが無料だし。


案外全く課金しなくても全然遊べてますね。
絶対何かしら課金させようとしてくるな…と思ってたんだけど。
以前やってたのとは新シリーズ?のようで、昔攻略メモとったやつが全くの無意味に。
ストーリーも大筋は一緒でも選択肢だとかそういうのが完全リニューアルされてました。
ここに攻略メモでも載せようか…とも思ったんだけど残念、今回全くメモとってない\(^o^)/
今はとりあえず大和攻略中。多分スーパーハッピーエンドは無理。
だって選択肢間違えまくってるもん。


あとは、相変わらずのジュエルマニア、みっちりねこみっくす、ロードラ…あとは
「くまぷれ」っていうポイント集めるアプリ。アンケートに答えるだけでポイントを貰えるアプリです。
溜まったポイントはAmazonのギフトコードだったりiTunesコードだったりに交換できます。
何個かこういったポイントアプリ落としたんだけど、続いてるのはこれだけです。
他は飽きちゃって…。これも正直ちょっと飽きはきてるけど着実にポイント溜まってる実感があるので
それでもまだ続けられてる感じですね。まだまだポイント交換できるほど溜まってないんだけど。


他は「ギルティドラゴン」ってカードゲーム系RPGと「ディバインゲート」っていうロードラ系RPGをやってます。
…多いな(笑)


ギルティドラゴンの方はちょっと飽きてきてるんだが…(´・ω・`)
っていうのも戦闘システムが難解すぎてね…。戦ってても全くおもしろくない。
理解できれば面白いんだろうけど…。カードゲームやった事ある人なら楽しめるのかな?
ディバインゲートの方は、ロードラのアクワイアの親会社であるガンホーが出してるゲームで、
ロードラ系とは書いたけど戦闘システムとかは全く違います。
ただユニットを強化したり進化させたり…各ユニットにしっかりとしたバックストーリーがあったり…
ってとこはロードラに似てます。戦闘はトランプのスピードみたいな感じで、5秒の間に
場にパネルを出していってスキル発動…みたいな感じで結構スリリング。
これは面白いですよ。キャラはロードラとは違った可愛さというか…どちらかというとカッコイイ。


あとは、タイトルに書いたように「テイルズオブハーツR」!まさかのスマホアプリ!
スマホだし、別段期待はしてなかったけど、やってみるとボイスの多さにもビックリ!
スマホなので操作はやっぱやりづらいんだけど、それでもやっぱ面白いですよ。
ちょうどセールでガッツリ安くなってたので、買っちゃいました★
無料アプリばかり落としてたので、有料のにはちょっと抵抗がありましたけど、
結局vita版は買ってないし、またやりたいとは思ってたのでね。
安くなってたとは言え、他の有料アプリよりは全然値段が高かったですが、お金払う価値はあると思います。
ちなみに今は分からないけどセールで1800円で買いました。(元値は3800円位だったと思う)




わー…クソ長くなったな…。
肝心の閃の軌跡について全く書いてないという。
閃の軌跡は現在第6章プレイ中です。…短いな(笑)
ユーシスとミリアムの掛け合いにハマってます。仲いいなおまえら!