閃の軌跡始めました。



だって届いちゃったんだもの\(^o^)/
3DSではメガテン4、PSPvitaでは閃の軌跡やってます。
…ちょっと後半愚痴入ります。注意。


待ちに待った閃の軌跡…。帝国側の話になります。
曲も話も軌跡シリーズっぽくて素晴らしい!
ってもまだ1章なので、詳しくは感想を述べられませんが。
キャラ同士の絡みも、軌跡シリーズらしいですね。
最初はギクシャクしてても後々には…っていう王道中の王道なストーリー…だと思ってる(笑)
エリオットくん可愛いですね!ショタではないけどショタっぽい外見と声が…!
あと、マキアス。真面目ゆえの空回りっぽいのがなんか見てて可愛いです。
女の子だとフィーが一番いまのとこ可愛い。あと生徒会長!
ただ、学校でコミュニティーを広げ絆値を伸ばし…ってとこはまんまP3・4のような。
学校生活とダンジョンへ行く事の繰り返しって点ではすごく…P3・4です。
まぁ、好きなジャンルではあるので別にそこまで気にする点ではないですが。
あとカメラ操作が下手なのかちょっと画面酔いしますねー。
たいていのゲームが画面操作がLRボタンなのに対し、これは右スティックで画面操作なので、
左と右のスティックでフィールド移動する感じになります。
視点がぐるぐる動くので、弱い人は少し酔うかも?


さて…一番気になったのが、やった人だったら誰しもが思うだろう事ですが
ロード時間。異常です。ほんとに異常なレベル。
PS2版のTOAも結構な長いロードだったけど、自分の中ではこれはそれを超えてます。
エリアを移動するだけでもロード。戦闘開始・戦闘終了時もロード。
建物内に出入りするだけでもロード。イベント中はもっと酷いです。
どうしてこうなった。どうしてこうなった。
盛り上がるイベントでも、こうも途中に読み込みが発生すると萎える。
読み込みが発生しても、短ければここまでイライラしなかった。
でもどの読み込みもすっごい長い。体感で10秒以上はある。
エリア移動するだけで10秒以上も「NOW Loading…」画面を見なければならない。


他にも気になる点はいくつもありました。
・字が小さい。キャラのアイコンなども小さい。
↑多分これは、PS3版のをPSvita版サイズにする時に細かな微調整とかしてないんじゃないかなと。
なんというか、vitaサイズに調整せずにただ小さくしただけのように感じました。
・誤字、あとポリゴンキャラの動きが雑。
↑誤字に関しては他のゲームにも結構な割合であるので、そこまで気にしません。
でも例えば何かのアイテムを主人公に手渡す動作の時、全くお互いの手が近くないのに
アイテムを渡したことになってる…ってのがなんかちょっと気になりました。
それが例えば遠巻きの図であまり見えないものだったら気にしなかったでしょうが、
すごいアップの構図の状態でそれをやるものだから気になってしまうんです。




何やら噂だと10/3辺りにパッチがくる…らしいですが。
そこで修正されるといいな…特にロード周り。
楽しみに待ってた人間ですが、最近のゲームは何かしらの不具合が当たり前のようにあるので
もしかしたら何かあるかもしれない…とは思ってたんです。
フリーズ地獄も嫌ですが、ロード地獄もいやなもんですね…。


ほんと、発売日延期でもいいから、ちゃんとチェック済ませたものを発売してほしいです。
これからは、初回特典とか予約特典のためだけに予約して、手に入ったらパッチくるまで
しばらくやらずに様子見した方がいいかもしれませんね。
まるでユーザーを使ってデバックしてるみたいな感じ…。なんか間違ってないか。




…話の流れ的にはちゃんと軌跡シリーズっぽくなってるので、
ロード周りさえ修正されれば高評価のゲームになるんじゃないんですかね。
上記の通り、まだまだ序盤なのでわからないですが。