メガテン始めました。



またちょっと久しぶりになりましたかね?ですね。はい。
姉に誕生日プレゼントとして貰ったメガテン4がついこないだやっと届いたので、
今絶賛プレイ中。まだまだ序盤。主人公のレベルは8。さっきオルトロス倒したとこです。
オルトロスは、レベル4かそこらの時にどんなもんだろうと思って試しにぶつかってみたら
あっという間にやられました(笑)戦闘開始直後に2連続攻撃とか反則だろ…orz
そして被ダメが痛い!オルトロスに限らず、他の雑魚敵にも総じて言えるんですが、
1撃が結構痛いんですよ。先制攻撃とか、弱点を突きまくればずっと俺のターン!状態になるので
ノーダメージでいけちゃう事も多いんですが、相手からの先制攻撃食らったりすると、
始めの1ターン目で誰か1体位やられる事が多いです。下手すると2体一気にやられちゃう事も…。
今の仲魔はエンジェル・ラームジェルグ・モコイ・フケイ。
ケンタウロスとかも仲魔になったんですが、悪魔合体で使用したので今はいません。
交渉が下手なのか、全然仲魔になってくれません…。
マッカと魔石取られるだけ取られてバイバーイとかが多いんだが…orz
悪魔合体積極的にやりたいので、もっともっと仲魔を増やしたいんだけどなぁ…。
一応、今のパーティメンバーで、氷結・電撃・衝撃属性持ちは揃ってるんですが、
火炎属性はまだいません。まぁ、火炎属性が弱点…っていう敵も、
火炎属性が得意って敵もまだ出てこないので、今今はいいんでしょうけど…。
エンジェルの打たれ弱さに泣いた。今は徐々にレベルも上がってるのでまだマシなんですが、
レベル低かった時はそれこそ敵からの先制攻撃で絶対やられてたもんな(´;ω;`)
ラームジェルグさんがいい壁役になってくれればいいんですが、
どの位置に立たせてもエンジェルの方にまで攻撃がいっちゃうのでもう…どうすればいいのか。
ついさっきまで、仲魔と同じ敵と交渉すると何かしアイテムくれたり回復してくれたりするの知らなくて
回復アイテム尽きてギリギリでも頑張って倒してたりしましたね…(笑)
ラームジェルグさんと会話すると全員を回復してくれるのでありがたいです。
…こいつ回復スキル持ってないのにな(笑)
フケイはついさっき仲魔にしたばかりなのでまだレベル1だし、ストックに入れたままです。
ホントはフケイよりナパイア辺りを仲魔にしたかったんだけど、何回やっても失敗する…。
初代メガテンをちょっとだけ触った事があるんですが、敵の種類?属性?で
「NEUTRAL」とか「LOW」とかあって、「EVIL」?だかはどんなに交渉しても仲魔にできない〜とかあったじゃないですか。
今作もやっぱそうなんですかね?今のとこ「EVIL」には遭ってないので分からないんですが。
フケイとかは「LOW」なので、LOWは仲魔にできるってことかな?


今はナバールをナラクに探しに行くとこです。なんか罠っぽいんだけど大丈夫なんかな…。
まぁたとえ罠だとしても、行かなきゃシナリオ進まないんだけどね?


はぁ、武器や防具もちゃんと揃えたいんだけど、なんかこう…ダサい(笑)
装備変えるとグラフィックも変わる仕様なのですが、鎧とかなんか…うん。
性能もそれほどいいとは思えないので(HPが上がるのはありがたいですが)、今は兜だけ買って
ほかは様子見です。制服?はかっこいいのにな〜…。だから今ちょっとミスマッチなかっこしてる(笑)


もっと城内とかを自由に動き回れるのかと思ったけど、ティアクラみたいに行く場所指定なんですね。
ラク内みたいに自由に動き回れればよかったのにな〜…まぁ、サムライになっちゃうと
行くとこ制限されちゃうみたいなんで、たとえそういうシステムになったとしても
そこまで自由度は高くないのかなーとは思いますが…。




…とことんメガテン4の話だったな(笑)
こうして遊んでみると、ペルソナとは全然別物ですね。悪魔とかは一緒かもしれないけど
システム面は全然違う。これは育て終わったかそうじゃないかってスキルだけかな?
全部のスキルを覚えたら合体に使う…ってのはペルソナにも言えるけど。
まぁ別にスキルを覚えてようが覚えてなかろうが、合体したい時にすればいいんだけどね。
ただスキル継承的な意味で、全部覚えさせてから合体した方がいいってだけだから。




さてと…続きやるかー。
明日は仕事だから、早めに寝るけど。