クリアしちゃったよ。



今日はほぼ1日冷房つけてました。電気代怖い。でもつけないと無理。死ぬ。
なっがい夏休みの真っ最中です。でも今年はどこの会社も同じみたいですね。
割と休みが長い会社が多いっぽい。(…休み短い方、ごめんなさい。)
外出りゃ金使っちゃうし…と、家でゲーム三昧。ダメな大人です。
でもホント、ちょっとしばらく節約しなきゃならんのだよ。
冷蔵庫と洗濯機を買い替えなきゃならんのだよ。
いや、厳密に言えばまだ使えるんだけど、ちょっともういささか古くなってきたから。
冷蔵庫なんて20年近く使い込んでる。だから省エネとかそんなんもないと思う。
洗濯機はそこまで長く使い込んでないんだけど、最近ヘンな異音がするのよ。
ちょっと怖くてね。いつかプシューって止まっちゃう気がして。


話逸れましたね。戻ります。


ゲームですが、逆転裁判5はあれからサクサクと進みまして…、クリアしちゃいました。
なんだろう。面白いっちゃ面白いんだけど…、ちょっと簡単だったかな。
謎解きとかその辺が。謎解きもそうなんだけど、周りのキャラがすっごい親切に
ヒントをくれて、そこが何か簡単に感じちゃったんですかね。わからんけど。
前作までのように、次どこへ行けばいいかわからない状態にはなりません。
探偵メモってのもあるし、他のキャラが「じゃあ次●●へ行ってみようか」と教えてくれるから。
バックログが見れるようになってるのもその簡単さに拍車を掛けちゃったんじゃないかと。
いや、親切機能ではあるんだけどね。ただ他も上記のように親切仕様になってるから…。
あと、探偵パート中に自由自在に調べられなくなってるんですよね。これ。
それがちょっとってかかなり残念でした。調べるのが楽しかったのに。
決まった箇所を調べたらもう「調べつくしたな…」みたいな感じで勝手に進んじゃうからね。
「調べる」のコマンドもその時にしか表示されないので、自由には調べられない。


シナリオ的には、私は概ね満足してます。でもあまりにも簡単にサクサク進んじゃうので、
どのシナリオもそこまで印象に残ってないかな〜。最終章はちょっとハラハラしたけど。
学園のシナリオは、途中でとあるキャラにとある変化が起きるんですがそれは笑った(笑)
黒幕は驚きましたねー。お前か!みたいな。でも驚いたけど…、結局犯行動機とか正体とか、
そういうのが分からないまま終了しちゃったので、何だかちょっとモヤッとしてます。


いや、色々書きましたけど全体的に見て概ね満足はしてるんですよ。
新キャラもカワイイ&カッコいいし。
ユガミ検事も心音も好きですよ。ユガミ検事のおねえちゃんも最初はちょっと
アレだったけど、最終的にはいいキャラだと思いましたし。
何よりオドロキ君が成長していいキャラになってたので、そこは嬉しかった。
あとはみちゃんやみぬきちゃんの成長した姿も見れたし、ガリュー検事や御剣検事も
久々に見れたのは良かったです。チョイ役ではあったけどね…。
そこは新キャラの方を目立たせなきゃだから仕方のないとこだと思う。
ただイトノコ刑事とかも出てくれればなーとは思った(笑)御剣検事出るんだから!
マヨイちゃんも出ますが、手紙と一枚画像だけでした。
個人的に一番評価したいのは音楽。オドロキ君がメインで法廷に立つ時は4の曲、
ナルホド君の時は1?の時の曲、心音の時は新しい曲になってて良かった。
あとその新しい曲がどれもカッコよくていい!ちょっとサントラ欲しくなりました。




うん、ちょっと長くなりましたが、逆転裁判5に関してはそんな感じです。
今はルーンファクトリー4に戻り、エゼルバード倒したとこです。
王道シナリオだったけど、ちょっとホロリ。年取ると涙腺弱くてダメだな。
ワンダープロジェクトJのラストに近いものを感じた。
ようやくダグとの仲良し度が上がるようになったので積極的に会話中(笑)
でもまだ5にすらならねぇ…!あれか!好物あげればいいのか!