雨止んじゃった…。



梅雨なのに全然雨降らないなーと思ってたらさっきパーッと降ってきて、
でも、もう止んじゃったみたいですね。もっと降ればいいのに。


ちょっとまた放置気味でした。ゲームは相変わらず色々とやってます。
デモゲもまだクリアしてないってのに、また新しいゲームも始めちゃいましたしね…(笑)
今やってるのは、「ルーンファクトリー4」。3DSで出たゲームですね。
このゲーム、ずっと気にはなってたんだけど、このシリーズはやった事ないので
ちょっと躊躇してたんです。システム回りとかストーリーとか、前作やってない人でも
理解できるんだろうかと不安な点があってね。
でも、ちょうどたまたま職場の後輩でやってる人が2人ほどいて、是非に是非にと言うので
中古で安くなってたし、Amazon見たら中古がなくて店の方が安いしで買っちゃいました。


うん、面白い。シリーズやった事なくてもぜんぜん遊べますね。
まぁ操作とかに慣れるまではちょっとかかりましたが、それはどのゲームでも同じ。
私は日々畑を耕し、釣りをして過ごしてます(笑)
ストーリーの進捗状況は、今は溶岩地帯?だっけ?そこに挑んでる最中。夏の23日です。
後輩曰くまだまだ序盤みたいですね…。
でもこれ、別にストーリーを進めなくても、色んなサブ要素があるのでそっちに夢中になるね。
ちょうどティアクライスの交易みたいな感じかも。本編そっちのけでも楽しめる。
畑耕して…モンスター仲間にして…町の人と交流して…町の人やモンスターを連れ歩いて冒険して…
釣りして…料理して…鍛冶で武器や防具作って…調合して薬作って…恋愛して…王子ポイント稼いで…
時々ある祭りを楽しんで…サブイベント楽しんで…依頼こなして…て、やること多すぎる。
でも別にストーリーに時間制限みたいなのも特にないっぽいし、自分のタイミングで進められるのは
すごいいいと思います。自由に動けて楽しめるのはいいですね。
私は男主人公にしました。名前はデフォルトのレスト。
悩んだけど、レスト君ショタ可愛いから…(笑)笑顔がたまらんすな。まぶしい!


自分的には大分進んだ感があったんだけど、どうやら序盤みたいなんで、
ストーリー単体で楽しんだとしても、結構長いのかもしれませんね。
恋人候補は今のとこマーガレットかフォルテさん。フォルテはそれほどでもないが、
マーガレットと会話すると主人公を何か意識してるっぽい感じがひしひしと…。
でも、ほたる祭りの時に町の人から口々に「好みの異性を誘え」みたいな事を言われて、
もしかしたら、この時点でそういう対象がいないのは異常かもしれないと思った。
システム的な事全然分からないので、とりあえず毎日町の人々と会話はするが、どうやったら
そういう関係に移行するのかとかが分からなくて、会話だけして終了してました。
「一緒に冒険しよう!」と誘っても断られる方が多くて、もっとレベル上げなきゃダメなんだ…と
ずっと思ってたんです。最近になって誘いに乗ってくれるようになって、ちょいちょい
町の人を誘って冒険してるんですが、まだまだみんなレベルが低くて、
今いるダンジョンに連れてくと被ダメが半端ない。あとから後輩に聞いたら、
武器や防具も、町の人にあげれるみたいで、あげる事によって仲良し度も上がる…らしい。
特に自分で作った自作の武器や防具、料理は仲良し度が大幅に上がるとかなんとか。


…全然そういうの知らなかったから、全く貢物とかもしてなかったし、
町の誰それが誕生日とかでもプレゼントあげたりとかもしてませんでした。


……これで恋人とかできんのかな。ちょっと不安。




しかし、女主人公で始めれば、町の男キャラを攻略できたわけか…。しくったな。
女キャラもみんな軒並み可愛いけどさー…。ディラスとかさー…、ちょっと見てみたいじゃん。