腹壊しました。



汚い話からスタートしてすいません。まだシクシク腹が痛みます。
何かヤバいもんでも食べたのだろうか…。いや…そんなはずは…。


さてゲーム、今はまたPSvitaに戻り、新しく落とした「デモンゲイズ」をプレイ中。
まだまだ序盤で、マルス討伐に向かうとこです。
一度どんなもんかと思って、全滅覚悟で挑んだんですが、うん、瞬殺★
パーティーは今のとこ3人で、主人公・パラディン・レンジャー。
レンジャーはまだ入れたばかりなので、他の2人に比べてレベルが低いです。
今ようやくレベル4とかその辺。主人公とパラディンはレベル8です。
あれですね、このゲームってエンカウント率低いですね。
めちゃくちゃ歩き続けてるのになかなか敵が出現しない。
敵の出現率を増やすようなアイテムとかないかなー?
一応、サークルにジェムを投げれば敵が出現するんだが、それだと効率悪いしなぁ…。
敵と戦わないと、ジェムも手に入りづらいし…。(道具屋に売ってはいるが)
要所要所に固定で出現する敵もいるにはいるんだが、それも少ないし。
入れたばかりのレンジャーがまだ低レベルだし、ボス戦に突っ込むわけにもいかず…。
もう少しレンジャーが育ってから挑みたいんだ。


残りのメンバーも悩みどころ。一応、あとはファイターとウィザードを入れる予定だが、
他の職業も魅力的ではあるんだよな〜…サムライとかアサシンとかも。
ヒーラーは、何か後半お荷物になる的なコメントをどっかで見たので、入れない予定。
主人公も回復使えるし、アイテムでも補えるしね。
何か世界樹みたいに、メンバーを入れ替えながら探索…みたいな感じじゃないみたい。
いや、一応7人(?)までメンバー登録できるんだけど、登録するにも部屋を借りるにも、
結構なお金がかかるんですよ…。だからあまり気軽に登録もできない。
私も4人目・5人目と登録したいんですが、お金がまだそんなにないので登録できません。
1人登録するのに500G、部屋を借りるのに1000G、更に人数分家賃を毎日取られるので、
序盤で一気にメンバーをそろえると、金が厳しくなるシステムですね。
家賃に関しては、どうしても払えない場合は「滞納」というシステムもあるみたいですが…。
なるべくなら滞納したくはないですので…ね。


キャラグラは可愛いですね。ショタからおっさんまで幅広い。
種族がヒューマン・エルフ・ドワーフ・ネイ・ミグミィと5種類あるんですが、
ヒューマンが圧倒的にグラフィックの量が多く、
ドワーフは極端に少ない…しかもおっさんしかいない…(笑)
一応、どのグラフィックをどの種族で使ってもOKではあるんですが、
やっぱちょっと限られちゃいます。いや、気にしなきゃ全然いい話なんですけどね。
だって各々見た目に特徴があるからね。エルフなら耳が尖ってたり。ネイなら猫耳がついてる。
ドワーフは鎧か甲冑着たおっさんしかいないからアレとして(笑)、
ミグミィは小人族なので、男も女もちびっこです。
私は気にしちゃう。でも種族ごとに成長の仕方が違うので、そこも悩みどころだったり。
私はとりあえず、主人公はヒューマンで決まってるので、
パラディンとレンジャーはヒューマンで、
ウィザードはエルフ、ファイターはネイにする予定です。
…ホントはレンジャーをミグミィかネイ辺りにしたかったんだが、
キャラグラが…いいのないorzネイに至ってはレンジャーっぽいキャラすらいない。
いやホント、気にしなきゃいいだけの話なんですよ。脳内補完で何とかすれば…。
でも私にはあからさまに剣や斧を携え、鎧みたいな重装備したやつを「レンジャー」とか
「ウィザード」としては使えない…。どうしても…!


キャラグラなぁ〜…、まぁ可愛いっちゃ可愛いんだけど、なんでこう男も女も露出が多いのか(笑)
女の子だけならまだしも、男の子もまぁ見事にはだけてるか「はいてない」か…。
女の子も「はいてない」率高い。布面積が狭い下着か水着みたいなのしかつけてないのばっかりです。
中にはちゃんと布面積多いのもあるんだけど、圧倒的に露出が多いです。


散々不満点っぽいの書きましたが、曲は凄くいいですね。今のとこ。
ボカロを結構使ってるんですが、そこまで電子声が気にならないレベル。
ダンジョン内の曲はどれも熱めで(ってもまだ墓場までしか行ってないけど)好みです。




デモンゲイズの話だけでここまで長くなってしまうとは…(笑)
でも、色々書いたけど、やってて面白いですよ。
竜姫亭にいる賞金稼ぎとか、管理人さんとか武器屋・道具屋とか…、
サブキャラとの会話が楽しいし。