最近アプリばっかりです。



少々お久しぶりな感じで…。あれですね。スマホからとかでも書ける事は知ってるんだけど
なかなか書かないね。どっちみち後からPCで編集しなきゃならないし二度手間だしね。
最近もっぱらスマホのアプリゲームばかりやってて、PSvitaはニコ動再生とかしか使ってない…。
だって零の軌跡もクリアしちゃったし、2周目すぐにやる気にならなくて…。


テイルズオブハーツRとやらがまたPSvitaで出るそうですが、体験版だけやった感想としてはうーん…。
DS版もクリアしてるしな…。イノセンスRの時のように新キャラが追加されてたりはするが。
何より、今のとこ(体験版)、ソーマエボルブのシステム自体がなくなっちゃってたのがダメだな。私は。
あれ、結構楽しかったのにな。武器を進化させてくシステム。
進化方法によっては使えないスキルが出てきたりするし、武器自体の強さも変わるから、
ちょっと考えながら進化させてくのが面白かったっつーか…。
でも体験版では各々固有武器は持ってるものの進化させてくって方法ではなくなってましたね。
ソーマエボルブとかソーマリンクとかが凄いハーツの特徴だったと思うんですが…。
まぁ実際の商品はどうなるのかわかりませんけど、この段階にきて
そんな大幅な変更が入る事は普通ないですよね〜。
戦闘に関しては、アビスみたいになってました。2DのDS版ハーツからすると違和感ありまくり。
何というか、まだ多分慣れてないからだと思うけど、ハーツやってるなーって感じはしなかった。
あとシングの声優さん、シングの演技の仕方(?)をちょっと忘れちゃってる感じで、
少し違和感を感じてしまった…。


不満ばっか垂れてますが、リメイクが決定した事自体は素直に嬉しいんですよ。大好きなゲームだし。
イノセンスに続きハーツまで!これでテンペストもリメイクしてくれたらいいのにな…。カワイソス。
あと、Wiiで出たラタトスクの騎士とかもリメイクっつーか移植とかされないかなー。
本体持ってないからできないのだ…。グレイセスはPS3で出たしなー。




…って、すっかりテイルズの話になっちゃってるな(笑)
アプリの方は、LOOPTHELOOPはクリアし、今サイドストーリープレイ中。
有料だったんだけど、やっぱ後日談とかキャラごとの設定とかもうちょっと知りたかったし
有料ではあっても高いものでもなかったし…買っちゃいました。
今、アヤのサイドストーリーやってます。
アヤ、まさかのコスプレ少女!(笑)いや、可愛かったけどね。
そしてアヤの弟…名前ど忘れしたけど、普通にイケメン。あとユキのお兄ちゃんも。
しかしエリカの家族が全く出てこなかったのは気になった。
何でそこまで苗字を嫌うのかとか、そういうのがサイドストーリーで分かると思ってたら、
エリカだけ館に来てからの話だけだったからなぁ…。館に来る前は?と気になった。
あとは…犯人ね。ネタバレになるからあまり詳しく書けないけど、
犯行を重ねている時の心の葛藤みたいなのが見れて良かったです。
他は…概ね予想通りの内容だったかな。タクトの内容はすっごい緩くてちょっと笑ったけど。
カリンの家族もみんな(父親も含めて!)可愛くて良かった。
まだ全部見てないけど、本編と違ってゆったり見れるしそんな長い内容でもないので、
時間を見つけながら見てこうと思ってます。


あとは…、ゼノキア4っていう洋ゲー(?)やってます。聖剣っぽいRPG
いきなり4からやっちゃってるからかどうか分からないけど、あまりストーリーを理解できてない(笑)
前に3も落として少しだけやってみたんですが、全部英語でちょっと途中で断念してしまった。
キャラグラは3の方が可愛かったかも?4も可愛いですけどね。
何よりこのゲーム、私だけだと思うけど、吹き出しが可愛いんだよ!(笑)
イベント中とか、キャラから感情を表す吹き出しが出るんだけど、それがまた…すっごい可愛くて…!
ただ…無料ゲームだから仕方ないと分かってはいても、課金システムが…。
しなくてもゲームクリアはできるんでしょうけど、結構何をするにも課金が必要になってくる。
私は課金はしたくないので、いよいよどうしても課金しないとできない状況になったら投げるかな。
難易度的には、難しくもなく優しくもなく…って感じかな。ただボスは私は結構苦戦する…。
被ダメと敵の数がハンパなくて、気づくと瀕死…みたいな事が多い。
しかもテイルズみたいに、回復アイテム使った後はしばらく使えない…みたいなシステムもあるんで
HPギリギリの時はちょっとハラハラします。まぁHPさえ気を付けてればごり押しで勝てる事もあるが。




あぁ…今回の日記長いな(笑)
他にも書くことあった気がするけど…まぁいいや。