光回線になりました。



かなり久しぶりな感じに…ぅうっ。いやゲームは絶賛続行中ですよ。
あ、今更な感じではありますが、我が家もようやく光回線になりました。
でもあまり変わった!って感じはありませんな…。
でも、今までWindowsMacでネット使ってたんだけど、光回線になってから、
Macではネット使えなくなっちゃいました…。
まぁ無理やりLANケーブルを繋げば使えないことはないんですけどね…。
ルーターは1階、Macはデスクトップで2階で使ってるんで、うーん…、メンドクサイ。
古いMacなので、無線じゃ使えないんですよ。
まぁ古いし、ガタがきてたのもあって、そろそろ新しいのに変えなきゃなーって
思ってたので別にいいちゃいいんですけどね…(´・ω・)
実質、ネットは今はWindowsでばっかり見てるしね。MacでやるのなんてMP3編集したり
iTunes使ったり…iPodと同期したり…。その程度だったし。
しかし、新しいのを買うにしても、古いMac引き取ってもらわないとならんのだよな…。
うわぁ…すっげーメンドクサイ…。まぁもちろん新しいのを買う時に一緒に持ってってもらうけど。




パソコンの話で長くなりましたな。ゲームの話に戻りますね。


今やってるのは相変わらずP4G。今12月攻略中。
女帝・永劫・道化師・法王・正義・刑死者・戦車・皇帝・運命・月・節制・塔は
まだコミュMaxになってません…。これ、ぜってー間に合わないだろ…orz
だって今いるダンジョンってラスダンっぽいんだもん…。この先コミュ活動する時ってあるのか?
一応、法王とか戦車とか皇帝とか運命辺りはランク9位までいってるのであとちょっとで
Maxだったりするんだけど、それだってこの先コミュ活動できなければ意味がないわけで…。
てか道化師…。流石にこれはもうランクアップ無理だろうなー…。イベント的な意味で。
まさかそんな期間限定のコミュだなんて思ってなかったから、3と同じ感覚で、
どちらかといったら学校内のコミュを優先的に上げてたんだよね…。
3の場合、夏休みとかテスト前とか、学校内のコミュとは誘われない限り活動できなかったりして
結構制限があったから、前半は主人公のステータスアップと学校内コミュを優先してた気がする。
休日は誘いがあればそっち優先で、なければ学校外のコミュ…みたいな感じで攻略してた。
後半はあまりの学校外コミュを…みたいな感じで。まぁそれでも全コミュMaxは無理だったけどね。
今作は3と違い、2周目にコミュランクも引き継げるみたいだから、2周目以降で
Maxにすればいいんだろうが攻略サイトとか見ると、1周目で全コミュMax余裕です^^みたいな事
書いてあって正直「マジかよ」と思いました…。とりあえず私の場合は無理そうです。
因みに他のコミュはMaxにしました。てか仲間コミュはランクを上げるたびにその仲間の
ペルソナが新しいスキルを覚えたり、戦闘中に仲間からの援護受けられたりするんですねー。
これはいいシステムだと思いました。でもスキルに関しては自分でいらないスキルを捨てたり
しなきゃいけないので、何を捨てるかすっげー迷いました…。だってどれも使えるんだもの!
あ、仲間コミュの中で、雪子とは「特別な関係」になってみました(笑)照れた顔の雪子かわいいー!
今回は3の主人公ばりに●股かける主人公にするのはやめておこうと思って、一番最初にMaxになった
教皇の雪子とだけ特別な関係になってます。でもちょっと後悔(笑)
太陽のコミュの子とか思いっきり振らないとならなかったりしたしなー。
でもP3P女主人公の正義コミュとの特別な関係イベントが一番何か悪い事してる感が
あったのでそれよりは全然マシなレベルです(笑)あれはホント…罪悪感が半端なかった。
今はぐんぐんレベルが上がり、主人公は83まで上がりました。他は76とかその辺。
今マガツマンダラの6界攻略中…。何かこのフロアにまたボスっぽいのがいるみたいだ。
りせナビで言ってたな…。


あ、あとゲームですが、前回か前々回の日記に書いた「イース セルセタの樹海」の体験版が
あったので、それを落として試しにプレイしてみましたよー。
イースセブンと違ってかなり短い体験版だったけど、魅力は伝わってる気はします。
森の中を探索するのを体験できるバージョンと、ボス戦を体験できるバージョンと2つセットになってます。
いやぁ、音楽に関してはさすがイース。期待を裏切らない。でも今のとこ7の方が曲は熱いかな。
どっちのバージョンもプレイしましたが、難易度は結構低めかな?てか7と比べたら…ですけど。
被ダメもそれほどでもなかったし、回避とかは7と同じ感覚でやってればいいし、
ガードも7よりやりやすくなってたので、それほど致命的なダメージを喰らう事なくボスも倒せた感じでした。
倒した時「あれ?もう終わり?」と思っちゃったもの。あ、難易度は7と同じノーマルを選びましたよ。
まぁでも、イラストレーターの方が違うから当然かもしれないがアドルの印象が…全然違う(笑)
セルセタのアドルは若いですね!んで、アドルの記憶で出てきた幼少期のアドルが…可愛すぎる…!
でもあとから調べたら、イースの時系列(?)的に見て、7よりセルセタの方が前の話みたいなんで
若いのも当然っちゃ当然なんですよね。何か7の時のアドルは23?辺りみたいですが、
セルセタの時のアドルは17だか18だかその辺なんでしょ?それなら若いアドルなのも納得できます。


あー…やばいなー。セルセタ、いずれ買う予定ではあったけど…欲しいなー。
まだP4もクリアしてないというのに…(笑)いつもこんな感じだなー。体験版やるんじゃなかったかも。
一番待ち望んでいるゲームのパッチがまだ来ないみたいだし、P4の1周目クリアしたら…。うーん。
まぁとりあえずP4終わらせねばな…。あとちょっとっぽいし。


…てかマジで、ぶっちゃけそのためにvita買ったようなものなのに、あまりに酷いフリーズ地獄が
報告されてて買うに買えないあのゲーム…。早く何とかならんもんかな…(´;ω;`)いやマジで!