PSvita買いました★



何気に結構久々の書き込みですな…。いや、書く事はたくさんあるんだけどね。
イース7は無事クリアしたので、次どうしような〜と、ずっと買おうか迷ってたPSvitaを購入。
ゲームソフトは散々迷ってP4Gを中古で買いました。中古でもまだまだ値段が高いですな…P4G。
それだけ人気があるって事なんだろうか。


あ、ちょいと話戻しますが、イース7、何とかクリアしましたよー。
展開は読めてたものの、音楽や演出がうまくて、最後ちょっとウルッときたわ。
ラスボスはマジでしんどかった…。難易度ノーマルですけど、しんどかったっす…。
ラスボスは4連戦で、2戦目からはパーティ固定になります。
2戦目メンバーは/ドギ・エルク・マイシェラ
3戦目メンバーは/ガッシュ・アイシャ・クルシェ
4戦目はアドル1人での戦いになります。
初め全員出撃するだなんて思ってなくて、1戦目と同じメンバーで次も倒すんだろうなと思ってたら、
まさかの全員出撃&パーティ固定で、アクセサリーとか装備とか全員分ちゃんと整えてない上に、
回復アイテムも一部減っちゃってる状態で挑む羽目になって、一番初めは3戦目で全滅してしまいました…。
アイテムが底をついてしまってジリ貧状態で…。


なのでちゃんと全員分、下で散々悩んでた各メンバーの最強装備を整え、
アイテムもちゃんと補充してもう一度挑み直しました。


やっぱしんどいボスですね〜こやつは。
何がしんどいかって、ラスボスだけあってHPはたんまりで、各々8万位HPがあるんです。
だから、HP削るのに時間がかかる&そんな敵が3体もいる&
どのボスもHPが半分以下になると発狂する&でも回復アイテムは全員共通という…。
2戦目が一番キツかったかも…。ボスの攻撃が避けにくいのが多い上に、発狂すると全範囲攻撃とか
バンバンやってくるので、ガードが下手な私には非常にしんどかった…。
エルクのextraスキルで何とか乗り切った感じです…。アイテムはなるべく使わないように努力しました。
3戦目も大変には大変でしたが、2戦目に比べたらあまり強くはなかったかも?
初めアイシャ操作で、敵から少し離れたとこから攻撃してましたが、途中からクルシェ操作で。
クルシェは攻撃力が高いので、他のキャラよりゴリゴリHP削れてる感があって使ってて楽しかったです。
4戦目はアドルだけの戦いですが…、うーん、これが一番簡単に倒せたかも(笑)
被ダメは確かに痛いけど、割と避けやすいものが多かったしそんなにアイテムを使う事もなく倒せたな。
…そんな感じでイース7は無事クリアしました。
いやー…、やっぱ面白いゲームですよこれ。ボスはハラハラしますけど、フィールドの雑魚戦だって
レベル上げが苦にならない位の素晴らしい音楽を聴きながらだし、世界観も好みだし…。
ただ、これ周回要素が皆無なんですよね〜…。サウンドルーム位あっても良かったんじゃないかと。
まぁサントラ買えよって話なんでしょうけどね。
でもまた近いうちにやりたくなるんだろうなー。PSvitaで出たセルセタの樹海がこれに似てるらしいが
どうなんだろ…。職場の後輩が発売日にセルセタの樹海買ったみたいですが、
何か後輩のはフリーズ地獄らしくてやる気失せたと言ってました。でもアマゾンとかのレビュー見ると
そんなフリーズしたとかそういう報告一切ないんだけどなー…。
まぁ攻略wikiの方には、そういった報告がありましたけどね。
アマゾンのレビューだけ見ると割と高評価のようだし、また購入検討するかなー。


おっと、イースの話で長くなりましたけど、今やってるのはP4Gですよ。
まだまだ序盤で今6月攻略中。久慈川りせのダンジョンに挑んでるところです。
主人公含め、メンバーの平均レベルは30位。でもダンジョンで出てくる敵がそれ以上の
レベルのヤツばかりなんで、もしかしたら少しレベル低いのかも?
てかこれCEROいくつなんだろ?(笑)りせのこのダンジョンはもろピンクですよね。
その前の完二のダンジョンだってちょっとアレだったし…。まぁ爆笑しましたが。
P3はプレイ済みなんですが、PS2でP4が出た時「ほとんどP3と変わらんじゃん」と、買ってなかったんです。
ポップな曲やデザイン、コミュニティを育てて、ダンジョンに挑む…って同じじゃないですか。
でもPS2版が結構な高評価で、でも今更買うのもなーと思ってたらPSvitaで出ると聞いて、
いつか本体買ったら買おうと決めてはいたんですよね〜。で、今回買ったわけですが、
やっぱP3に似てるには似てます。画面の雰囲気だったり、アルカナのカードデザインも
まるっきり一緒だし。SEも同じだし。まぁストーリーは全然違うけどね。
ただアレですね、P3より日中やる事が多くて迷いますね。
P3の時みたいにタルタロスへ行くと疲労するとかそういったシステムはないので、
いつマヨナカテレビに挑んでもいいんですけど、P3の時は深夜だったのに対し、
マヨナカテレビに入れるのは平日の放課後か休日の昼間だけなので、コミュを優先すべきか
テレビに入るべきか悩んだりします。あとアルバイトとかクエストとかもあるしね。
アルバイトもクエストもP3の時にもありましたけど、アルバイトだと夜やってもよかったり、
そこまで重視するものでもなかったので、私はあまりアルバイトはしてなかったんですが、
P4はモロにステータスアップやコミュに関係してくるっぽいので、なるべくやった方がいい…んですよね?
夜だけしかできないバイトもあったりするし…その辺もやりくりに苦労します。
あと読書や家庭菜園や自室で勉強や…日中やる事すっげー多くないですか。
まぁ家庭菜園は別に収穫だけやればいいわけですが。夜でも収穫できるしね。
でもテレビに入った時は夜の活動は一切不可だし、読書も1回では終わらないので、
何回かに分けて読書する必要があるし…。主人公のステータスもP3では3つだけだったのに、
P4は5つもあるんですよ…。伝達力以外を伸ばせる食べ物とかもあるんですが雨の日限定だったりするし。
まぁ雨の日は大半のコミュが活動不可なので、そういう日を有効活用すればいいんですけどね。
とにかく日々何をして過ごすかがものすごくP3以上に重要な気がする…。


コミュは今のとこ、魔術師・戦車・女教皇・法王・正義・節制・隠者・道化師・剛毅・
太陽・皇帝・星・永劫…は入手済。
でも全然伸ばせてないコミュもいたり…。これってP3みたいにリバースとかあるのかな?
あったらさらに面倒だなー…。


でもまぁキャラはみんないいですね。P3のメンバーも好きですけど、
今作の方が仲がいい感じ。まぁまだ序盤なんで先どうなるかわかりませんけど。
雪子さんと花村君が今のとこ好みかな〜…あ、でも千枝ちゃんも捨てがたい…!
花村君は同じ魔術師だからかもだけど、順平に通ずるとこがあるな(笑)




何か今回の日記めっちゃ長いかも…(笑)とりあえず続きやってきまーす。