台風怖いよぉ…・゚・(ノД`)・゚・。



すっげー久々にMacからカキコ(笑)
ここ最近はMac立ち上げてすらいなかったからなぁ…。
メールもとんでもない事になってた(笑)
今、会社の後輩から借りたCDを聴きながら書き込んでます。
その後輩、先日会社帰りにPSvitaで発売されたばかりの
イース セルセタの樹海」をvita本体ごと買いまして、
その時私も一緒にいたのですが、後輩は限定版の方を買ったので、
その限定版についてたサントラCDをその場で開封し、借りたのです。


うっは…かっけぇ。どれもこれもかっこ良すぎる…。
私はイースは1と7しかやった事ないので、ゲーム自体は大半知らないんですが、
曲だけ知ってたりするのがあって、それのいくつかがアレンジされてます。
イルバーンズの遺跡が超ハードロックアレンジされてたり、
ICE RIDGE OF NOLTIAがプログレッシブアレンジされてたり…。
イース7のオープニングテーマのお蔵入り音源が入ってたりします。
ええもう、大・満・足(笑)。
あと、MSX版音源がいくつか収録されてます。
すげぇ…SEがすげぇ!(笑)
てかアイテム入手した時のメロディとかこの時から
ずっと同じメロディなんですねぇ…。感慨深いわ。
多少の違いはありますが、ほぼほぼ一緒のメロディのようです。
あれか、ドラクエで言うレベルアップの曲がずっと一緒…みたいなもんか。
まぁ、ドラクエも7以降やってないので、それ以降のは知りませんけど。




さて台風…。私の地元は夕方辺りに上陸する恐れがあるらしい。
ふぉー…怖すぎる…(´Д⊂
去年来たでかい台風並みのがまた来るんですよね…。
あの時マジで怖かったんで…gkbr
超オンボロの家に住んでるので、マジで今回の台風で家ぶっ壊れないか心配。
「ちょwwwや、屋根がどっかいったんだけどwwww」とかシャレになんねぇし…。




あ、ゲームの話に戻りますね。相変わらずイース7
今はちゃくちゃくと進みまして、今海の霊場にいます。
てか霊場ごと曲が違うとか凄いですね〜…。
今いる海の霊場もまたカッコいい曲です。地の霊場も神秘的で良かったな。
霊場を巡って五大竜と戦っていくんですが、今のとこ地・風・火の竜は倒し済。
今から海の竜を倒す…という感じですが、海の竜どんな強さなのかしら。
今のとこちょっと苦戦した竜は風竜かな…。状態異常技が厄介でそれが痛かった。
あと、地竜の追っかけっこ…(;´Д`)指と腕が痛かった(笑)
終わりが見えなくて、いつまでコイツと追っかけっこしなきゃ
ならねぇんだYO!と若干イライラしつつ倒しましたよ…。
あと火竜も、あの全体範囲攻撃のかわし方が初め分からなくて、
結構手痛いダメージを食らいまくったりしましたよ…。
でもどの竜も攻撃パターンが分かれば避けられる技が多いので、
それさえ分かっちゃえば案外サクッと倒せるかもしれないですね。


…てか霊場で一番厄介なのは竜との戦いよりもダンジョンの仕掛けだと思う(笑)
火の霊場で螺旋上に道があるエリアがあるんですが、徐々に下から溶岩が
吹き上がってくるのでそれを避けつつ、敵や障害物も避けつつ
上を目指すってとこがあって…。あそこはマジで苦手だったな…。
下手すると足を踏み外して下の溶岩に落下しちゃうんですよね。
溶岩の中には巨獣級の敵がいて、そいつの攻撃がまた痛いんです。
溶岩の上を歩ける装備をせずに溶岩に落下すると、マジで死ねる。
焦って1つ宝箱取り逃しました。後から取りに行こうとしたら
溶岩の中に埋まってて既に取れない状態で…・゚・(ノД`)・゚・。


…そういう仕掛けが各霊場にあるんですよね…。
だから私の場合、竜よりそっちの方が厄介でした(笑)




はぁ…続きやってきます。台風怖いけど…。