面白い…がボスはドキドキ…



3連休真っただ中。先週金曜は本来休みだったんだけど月曜が祝日って事で緊急出勤。えらい忙しかったです…。
出かけると金使っちゃうからな〜…と、家でまったりゲーム(笑)


今はせかきゅー4をちょっとお休みして、PSPで「イース7」やってます。
ずっと前に体験版だけやって、買うかどうか迷って結局買ってなかったもの。
アマゾンで中古のUMDの金額見て、全然安くなってないってかむしろ高値がついてて、
だったらダウンロード版買っちゃった方がいいとPSストアからダウンロード版買いました。
いや、やっぱ面白い。んで曲が良すぎる!
今、カイロスの里まで行って、風の聖地攻略してアルタゴ市に戻ってきたとこなんですが、
今のとこ、シャヌアの森の曲が一番好きです。アルタゴ平野やカイロス峡谷もすっげーカッコいいけど、
やっぱ森のとこがかっこよすぎて…!最高です。ちょいちょい用もないのに森へ行って曲に浸ってたり…(笑)
森にふさわしいかどうか分からないけど、すっごい勇ましいかっこいい曲です。
いやー、マジでかっこいい曲ばかりでハズレ曲がない。アルタゴの地下水道もかっこいいしなー。


おっと曲の話ばかりになってしまった(笑)
ゲーム自体も面白いですよ。雑魚敵はサクサク倒せますが、後半になってくるとほんのり技術も必要になる。
始めのうちは、ボコスカ殴ったり切ったりしてるだけで倒せるんですが、後半の敵はこっちのダメージに怯まずに
積極的に攻撃を仕掛けてくるんで、こっちも回避する必要が出てくるようになってくる。
でも全滅しちゃうような雑魚はいないし、普通にうまい事立ち回ればノーダメージでもいけます。
ただボス。ボス戦は論外。かなり緊張感があります。巨獣と言われる敵がちょいちょい出てきますが、
被ダメはでかいし、広範囲に大ダメージを与えるような技を頻繁に放ってくるんで、
いかに回避してダメージを喰らわないかがポイントになります。
んで、タイミングを見計らって、大ダメージを喰らわす…そんな攻略方法です。
何回やってもヒヤヒヤしますよー!何が一番きついかって、アイテムの所持数に上限がある事。
回復薬は5つまでしか持てません。戦闘不能回復や、全体のHP回復アイテムなんかは3つまでしか持てません。
万能薬(状態異常回復)は、合成でしか手に入らないし。それが更に緊張感に繋がる。
回復技を持つキャラが今のとこいないんで、アイテムだけが頼りなんです。てか回復技持つキャラって今後出てきたりするのか?
もう次は最後の竜のとこ…みたいな事を言ってた気がするんで、大分終盤やってるんだろうな。
回復の柱みたいなのがあれば「あー次ボス戦か」って分かる(笑)




…今シャヌアの森にいて曲に浸りながらこれ書いてます。
サントラマジで買うかなー…。