VCにカエルが来た!



まだまだ残暑厳しいですなぁ…。昨日今日と、天気予報では雨が降るかも…みたいな事を言ってたが
なーに、全然降りそうもない。今日なんてすっげー晴れてたしな!
まぁ変わりやすい天気…って事なんだろう。


さて、タイトルに書いた事ですが、3DSバーチャルコンソールにようやく
カエルの為に鐘は鳴る」が来たんですよー!
もうこれのために3DS買ったと言ってもいい位待ち望んでいました!
すっげー嬉しい!やったー!ええもう、ソッコーでダウンロードしましたよ(笑)
んでソッコークリア(笑)いや、じっくりやれよって話だけども、何か止め時が分からない位
夢中になってやっちゃって気づいたらもう残すはラスボスでした〜…みたいな(笑)
まぁ元々このゲームって慣れると普通に1日でクリアできちゃうゲームなんで、
多分誰がやっても1日でクリアできると思われる。


いやー、やっぱ面白いわー。ストーリーが素晴らしい。サブキャラもみんな個性的だし!
笑える箇所もたくさんあるし、何より戦闘とかテンポよく進むんでやってて苦痛になるとかがない。
たまに金が全然貯まらない〜とかはあったけど、それも次のエリアに行けばポンポン
金を落としてくれる敵も出現したりするし。レベルの概念がないから、
レベル上げのためにひたすら雑魚と戦わなきゃならないなんて事もないしね。
ただダンジョンは色々な罠が仕掛けられてるから、結構スリルあります。
溶岩とか、針の床とか、落ちたら一発でアウトになるとこも多数あるし。
タイミング合わせてジャンプしないと、敵の球に当たるとかも多々ありますしね。
あとダンジョンに限った話じゃないけど、「蛙」と「人間」と「蛇」の姿を使い分けて
進まなきゃいけないとこも多数あったりします。
それぞれの姿に特徴があるので、その辺は少し頭を使う必要があります。
…頭を使うってレベルの話じゃないとは思いますけどね…(笑)
例えば、蛙の姿になると、人間の姿の時より2倍位高くジャンプできる…とか、
虫系の敵を食べて回復できるとか…、それぞれ違った特徴があるんです。
蛇だと弱い敵に噛みついてブロックにできたり、細い通路を通ったり、敵の蛇と会話できたりします。
人間の場合は重いものを動かしたり、普通に敵と戦える(蛙や蛇だと敵と戦えない)。
なので、めちゃめちゃ簡単なゲーム…とまでは言えないです。
でも何だろう、個人的にだけど、このゲームって変な中毒性があると思っている(笑)
私は何度もやりたくなります。何故か分からないけど。
別に2周目限定のストーリーがあるわけでもなく、ただおんなじ話を繰り返しやるだけなんだけど、
ある一定期間やらないと、無性にやりたくなってくるんだよなぁ…。何でだろ。
今回すっごい久々にゲームできたんで、満足です!
これでまたしばらくしたら無性にやりたくなったりするんだろうなぁ…(笑)


因みに私はナンテンドー辺りが一番好きです。ナンテンドーの内部と、あの食堂が好きなんだ…!
あとポルナレフって実は美形だと思っている…!(笑)こいつの全身絵ってあったっけ…?




カエルの話だけで長くなった(笑)いやでも、このゲームおすすめです。
初代ゲームボーイのゲームだから、モノクロだし、物足りなさは感じるだろうけど、
BGMもどれも素晴らしいし、話も分かりやすくてかつ素敵だし、400円で買えるし(笑)
多少思い出補正も加わってはいますが、やって損はないと思います。はい。