免許の更新行かないと…



大半の職場はきっと今日から仕事始めなんだろうなー。
ええ。私はまだまだお盆休み中ですよ…ええ。なげぇなーホント。
今日か明日のどっちかで免許の更新をしに最寄りの警察署まで行かないとならん。
流石に来週からは仕事始まっちゃうしね…。しかしメンドクサイ。
「乗らないゴールド免許」持ちなので、免許証なんて「身分証明書」でしかないんですよね。
ペーとかパーとか言うやつになってからもう何年経つか分からない…。
車通勤不可の職場&買い物も近場で大抵済んじゃうので、別に車いらない状態だったんです。
今は会社が郊外に引っ越したため車通勤可能…ってか大半の社員が車通勤してるんですが。
今更車には乗れません…。車も手放しちゃったしね。
まぁかといって、チャリ通勤できる距離じゃないので、公共交通機関を使うしかないのが
ちょっと(時間的に)痛いと感じてはいるのですがね…。終バス&終電早すぎだろ。
忙しい時は余裕でその終バス終電の時間超えます。そういう時は車で出勤してる人に
送ってもらったりして帰るんですが、それも送ってもらう度に申し訳ない気持ちになる。




おっと…。ゲーム以外の話で長くなってどうする。


せかきゅー4はまだまだ第3大地。金剛獣ノ岩窟はようやくB3Fに辿り着いたところです。
B3F限定ではあるものの、モノノフのキバガミさんを連れ歩けます。
モノノフ…まだちょっと使いづらいな。スキルの感覚がまだ分からない。
あれか?前のブシドーとかそんな感じの使い方になるのかな?
しっかしキバガミさん…かっこよすぎるだろ…。


進みはものっそい鈍足です。例のサブクラスで散々悩んだ&レベル上げ優先だったので。
サブクラスは結局下に書いたとおりにしました。が、そうなると以前のような
パーティ編成方法で考えちゃダメになりますね…。今はレベルがひくいキャラを
まとめてパーティを組んでるんですが、スキルがかぶるかぶる…(笑)


今のパーティはフォートレス・ナイトシーカー・メディック・スナイパー・ミスティック。


スナイパーとナイトシーカーとミスティックを同時に連れ歩いているんで、
誰かしらがちょっとした手持無沙汰になってしまってる…。
例えばスナイパーが縛ればミスティックは状態異常係にしたりしていたんですが、
ここでミスティックが状態異常の陣を張ればナイトシーカーの役割に困るという…。
単純に攻撃力&防御力強化のためにナイトシーカーのサブをソードマンにしたんだが
まだまだサブつけてレベル上げしだして間もないので、それほど攻撃スキルはまだ
覚えてないのだ。だからナイトシーカーは通常攻撃をさせてる事が多いかな。今のとこ。
何となく前列3に後列2がいいなーと思ってるので、メディックを前列に出したりしてる。
うちのメディックは殴りメディックじゃないよ。ただフォートレスも連れてるんで、
大抵はフォートレスに守らせてる。フォートレス…やっぱ守り専門になるよなぁ…。
一応ミスティックのサブにフォートレスつけて、防御陣形とか覚えさせたんだが、
ミスティックはミスティックで陣係だから1ターン目はどうしても陣を張るのよね。
使うとしたら2ターン目からなんだが、フォートレスよりはTPが豊富とはいえ、
雑魚戦で消費TP12はちょっと痛く感じてしまって…。
いや、ミスティックのスキルもそのくらいのやつはいくつかあるんだけどさ。
雑魚戦だとホント使わない。大抵はフォートレスのディバイドガードで済んじゃうし。
オールディバイドも一応やっとこさで覚えさせたが、まだまだディバイドで済む。
あれか、縛りや状態異常はあくまでスナイパーとナイトシーカーにやらせて、
ミスティックはフォートレスの補助をすればいいのかな?この場合。
ただスナイパーだと単体縛りしかできないから、敵が多い時は陣の方が重宝するんだ…。
ナイトシーカーは前準備は必要になるが、一気に全体に状態異常技をかけられるし。
メディックはサブダンサーなんだが、うぅーん…。
躍らせてはいるものの、攻撃(チェイスサンバとか)スキルは覚えさせてないので
以前とあまり変わらないような…。まぁ弓が装備できるようになった分、
攻撃力は低いが以前よりは後ろからチクチク攻撃できるようになっていいかなー?
ただダンサーが速度ブースト覚えるのってレベル40以上なんだよな…。
早く速度ブースト使いたいっす…。今まだメディックレベル35…。
フォートレスはサブナイトシーカー。先制クロークがかなり重宝してます。
まぁ1回だけではあるものの、完全防御はありがたいです。
インディバイドとかやって、敵に複数回攻撃されるとかなり痛いんですが、
ちょうどメディックも連れ歩いてるし、メディックは行動遅いのであらかじめ
フォートレスにヒーリングかけとけば大丈夫だったりする。
まぁ、それはサブクラスつける以前も同じだったんですが…。




今のとこのスキル使用感…です。パーティ編成、前以上に頭悩ませそうだ。