マウスないと書きづらい…。



先日誕生日を迎えました。もうこの年になるとうれしくないですね…。
今、居間から母のノーパソを移動し、自分の部屋に持ち込んでます。
マウスつけるとやりづらいためはずしてるんですが、なきゃないでやりづらい…。
ちょうどいい高さの机とか欲しいなー。




明日から仕事がアホみたいに忙しくなるそうです。ならば!と休みの間中ずーっとゲーム(笑)
まぁそうじゃなくてもゲーム三昧ですけども!
せかきゅー4は今第3大地攻略中。竜巻とfoeが多く動きづらい大地ですね…。
話が進み、竜巻を突破できる気球装備を手に入れたので、前よりはまだマシですが、
foeは相変わらず多いので油断できません。第2大地で見たディノゲイターとかカマキリの
foeの色違いさんがいますね…。ディノゲイターの色違いはオーラが青になったのですが
カマキリは相変わらず赤のままです…。こえぇ…。
あ、第2大地でウーファンさんが正式にパーティインしました。
何か仲間に入れるか入れないかは選べるみたいですが、入った時からレベルが高く持ってるスキルも
使えるものが多いので、一からミスティック作るよりは楽だ、とウーファンさん入れる事に。
なので、ミスティックは自分で作ってません。もう1人ミスティックが必要になれば作ればいいかと。
第2大地のボスは、ウーファンさんがいたのでかなり楽に戦えましたね。
頭や腕を封じればサンドバッグ状態にできるので、彼女の陣はかなり重宝しました。
途中で呼ぶ仲間がちょっとウザかったけど、第1大地のボスよりは全然楽に戦えました。
あれはなんつーか、縛り要員がいるのといないのでかなり難易度が変わるんだろうと思います。


そんなこんなで第3大地突入。一面の銀世界ですな。
第1大地や第2大地と同様、いきなり巨大な竜が出没します。今度は青い蒼龍。
小迷宮は今のとこ蝙蝠の狭き巣穴と猛毒洞穴を発見、蝙蝠の方は攻略済みで、
金剛獣ノ岩窟と猛毒洞穴は現在進行形で攻略中です。金剛獣ノ岩窟はB2Fまで進みました。
キバガミ戦も終了し、先に進むだけになった…んですが、クエストをいくつかクリアしてない事に
気づき、ちょっとずつクエストをこなしてるんですが、森の廃坑に出るでっかい狒狒が…。
倒せNEE。何だあの桁違いの強さ。てっきりフロア内の狒狒倒せば終了だと思ってたのに!
途中までは「あれ、なんだ大したことないじゃん」なんて思ってたんですが、
途中でボールアニマルを呼んだ辺りから形勢逆転。速攻後列がやられて体制を崩されて、
そのままhageました…。くそっ、ボールアニマルのくせになまいきな…!
なので、レベル上げも兼ねて、もう1つ受けてたクエストの方に向かう事にしました。
猛毒洞穴で採取する系のクエスト。採取するだけのクエストだし、そんなに難しくないだろ…と
ちょっと高をくくってました。あれですね。鈍足で動くfoeがものすごく厄介。
倒せるレベルならいいんですが、オーラはまだ赤。多分勝つのは無理。
あとそのfoeが吐き散らす毒床がまた…。ミスティック連れ歩いてないと被ダメが半端ない。
まぁずっとその毒床は出っ放し…ってわけじゃないんですが、同じフロア内にfoeがいてさらに
動く範囲が狭い&こっちを見つけ次第しつこく追ってくるタイプのfoeなんで
すごく動きづらいし焦るんですよ…。なのでまだクエストクリアできてません…(;ω;`)


あとサブクラス解禁できるとこまできました。前作を序盤の途中で投げたので、
サブクラスについてあまり詳しく知らないんですよね。
私の場合全職種育ててるので…サブクラスどうしよう。
ステータスはあくまでも本職のものが生き、サブクラスはスキルや装備できる武器が増える…とか。
うぅーん。どうするべきか。まだ解禁できてない職業もあるし、それらを解禁した後でも遅くないと
思ってもいるんですが、どうせ休養すればサブクラスも付け直せるみたいだし、
解禁できてない職業は後回しにして、今つけられるサブクラスをつける…ってのも手かなと。
今連れ歩いてるパーティはフォートレス/ソードマン/ナイトシーカー/スナイパー/ミスティック。
別に無理にサブクラスつけなくてもいいんでしょうけど、ちょっと試しにやってみたい。




小迷宮も進めたいけど金剛獣ノ岩窟も進めたいしサブクラス迷うしレベル上げたいし…で
今頭が混乱中です…(笑)