世界樹の迷宮4体験版トーク。



もう7月なんですねぇ…。早すぎる…!
今日は雨が降ったせいかいつもより尚更湿気がすごかったな…。湿気大嫌いですよ。




さて、前回の日記に書いたように、今やってるゲームはもっぱらせかきゅー4の体験版です。
やっぱ面白いわ…。3もまだクリアしてない状態だから、4が出るって分かっても買う気にはならなかったんです。
やっぱクリアしてからの方がいいよな…と思ってね。でも体験版やったらめっちゃ4欲しくなった(笑)
ホント、体験版やるんじゃなかった…って思いましたわ。
まずキャラクターは今のとこ選べるのはフォートレス・メディック・ダンサー・ルーンマスター・
ソードマン・スナイパー・ナイトシーカーの7職種。製品版ではさらに3職種追加。
メディックとかソードマンとかは1にいますが、スキルは若干違います。
でも役割としては1と変わらないっぽい。メディックは回復役、ソードマンは攻撃役。
ダンサーはバードと同じような感じの職業で、ルーンマスターはアルケミスト
フォートレスはパラディンとかファランクスとか、スナイパーはレンジャーかガンナー、
ナイトシーカーはダークハンター辺りにスキルは似てます。
私はいつもそうしてるように、各職種1人ずつ用意しました。
現在のパーティはフォートレス/ソードマン/スナイパー/メディック/ルーンマスター。
グラフィックはフォートレスは金髪♀、ソードマンは性別不明の白髪?、スナイパーは黒髪♂、
メディックはおっさん臭い♂、ルーンマスターは水色の髪の♀。
アナザーカラーの存在を知らなかった(忘れてた)ので、全部ノーマルカラーです…。
3やってたからアナザーカラーも4に継承されるだろうって考えれば良かったんだがすっかり失念した。
てか今回♂ってあまりいいのがないですね…。ガッツリおっさんとかがいないのは残念。
おっさんじゃなくても何でかみんな悪人面じゃないですか?(笑)
フォートレス♂の茶髪じゃない方とかガッツリ悪人面…。(あくまで個人的な意見です)
♀はほぼみんな可愛いのになぁ…。これは今後増える3職種に期待して…。って製品版買う前提ですが(笑)
因みに他はダンサーは1のピンク髪バードみたいな♀、ナイトシーカーは緑髪の♂です。


まだまだスキルに関しては試行錯誤中。何が使えるかとかはまだよく分かりません。
どうやら今回は、休養に関してのペナルティがレベル2下がるだけみたいなので、今まで以上に気軽に
休養ができそうな感じです。つまりいろいろなスキルを試す事が出来るって事。
とりあえず体験版で行ける範囲は全て行けたかな?ってとこです。f.o.eは避けてるので戦ってません。
f.o.eを避けて通ってるのでまだ埋まってないマップもあります。大地とかね…。
3の大航海マップみたいなのも健在で、食べ物を収穫できたり、新たな迷宮を見つけたりできます。


今のとこダンサーが使えるなーと感じますね。同列のキャラを毎ターン回復するとか便利です。
後列を狙う敵も結構いるので、ルーンマスターを一緒に入れてたりすると重宝する。
メディックはもう言わずもがな。入れないと困る。ドクトルマグスのような、メディックの代わりになる
回復役が今のとこいないので(一応応急手当ってスキルを持つ者もいるが…)ね。
あとはスナイパー。初めレンジャーみたいに前列に出してたらすぐに瀕死になったので…、
すぐに後列に回したんですが結構火力が強いので役立ってます。
ダクハンみたいな縛りスキルを持ってるんですがこれまた成功率が高いので重宝してますね。




一応体験版でできる範囲が終了してしまったのですが、まだf.o.eを1体も倒してないので
ちょっと物は試しに戦ってみたいなと思ってます。ちゃんと経験値が入るならレベル上げにも使えそう。
まぁ、体験版ではレベルの上限が10って決まってるから、いくら頑張っても10以上にはならないみたいだが。