出勤前の支度中だから時間ないくせに…(笑)



気づくとまたちょっと久しぶりの書き込み…かな。最近パソコン立ち上げてなくてね〜。
下に書いたこことは別のブログも全く更新してなかったという。
ゲームはやってて、書きたいなーとは思ってたんだけどもゲームの方に夢中になっちゃってね…。


今やってるのは続・えどたん。そして今は第5話をプレイ中。
あれですね、第4話から「前編・後編」と分かれていて、第5話は「前編・中編・後編」と3つに分かれてる!
前みたいに1つのアプリに収まってるわけじゃないから、携帯のアプリ欄がほぼ全部えどたんに(笑)
…前の方がその辺は良かったなー…。やっぱ1つに収めてほしかったな。
まぁでも多分前よりは1話毎の長さで言えば今作の方が長いかも。それはうれしいな。
今は第5話の中編をプレイしてるわけですが、おときちゃんがまさかの大奥入り(笑)
ドラマのイメージが強かったから、あれそんなにすんなり入れちゃうん?とびっくりしましたよ。
まぁその辺はゲームだし…ね。あまり突っ込んじゃいけないとこなんだろうな。
今は源内さんの事件ではなく、新たに大奥の中で発生した殺人事件に、おときちゃんが挑んでるところ。
なんつーか、前作よりも一気に舞台のスケールがでかくなりましたね。
大奥や吉原が出てきたり、将軍様まで出てくるし!てか将軍様若い!しかも結構なイケメン(と私は思った)!
でも側室との間に子供がいてその子が暗殺された…とかなんとか言ってるから、
そんなにめちゃめちゃ若いわけじゃないんだろうが…。見た目は20代後半〜30代前半に見える。
でも時代設定から見たらこの位の年齢だと既に若いとは言えないのかもな。
第1話をやった時点で今一さんと平七が主役…みたいになってたから「よっしゃ今一動かせる!」と
思ったんだけどそれは第1話だけだったっていうね(未来と今一だと今一の方が好きな人)。
いや、未来も好きだけども。今一は前作では自由に動かせなかったキャラだったからさ〜。
んで、第4話?の今一さんの扱いが…(笑)いやネタ的に見て面白かったけども今一さん散々すぎる(笑)
えどにゃんのかぶりものさせられる今一さんは新鮮でしたよ…。あと未来に変装するとか!意外と似合ってたけどね。




…結局、さすがに出勤前にはすべては書ききれませんでした…(笑)無理よね〜。そうよね〜。
水曜日に途中まで書いてたんですが、やはり無理だったようです。


で、今朝NHKで江戸時代のプロ棋士特集…みたいなのをやってたんですが、上で書いたイケメン将軍の実物が出てきてビックリ!
実物は…まぁアレですな(笑)いやまぁ歴史の教科書で見るような…そんな感じです。
10代将軍、徳川家治。将棋が大好きな将軍。ゲームのキャラと全く違う!(笑)そりゃそうか!
でも将棋が大好きで棋士と勝負したとか、将軍の前で一局打つ御城将棋とか…ホントにあったんだなぁ。
えどたんやってると、ホントに勉強になりますね。歴史の勉強は大嫌いだったけど、こういう覚え方ならいいかも(笑)
でもあの棋士殺人事件のストーリーは、将棋の知識が全くない私のような人にはちょっと難しかった。
一応ヒントになりそうな本はあったけど…、あの将棋盤の上で間違ってるとこを指摘せよ!みたいなやつは何回か間違えた。
将棋覚えれば面白いんだろうけどなー。今朝のNHKの番組見てても、何が勝ちで何が負けか全く分からなかったんだぜ!(笑)


さて今は相変わらず第5話の中編プレイ中。なんかもうちょっとでクリアしちゃうと思うと進むのが億劫。
だってこの先さらに続編とか絶対出ないでしょ…。源内さんの今の状態からして…。
てか、ホントえどたんさ、続も含めて1つにしてダウンロードソフトとかで配信されないかなぁ。3DSで。
携帯スマホに買い替えたいんだけど、こういうゲームアプリの対応非対応が気になってちょっと躊躇してます。
だから携帯アプリじゃなくて、3DSとかのソフトになっちゃえば携帯変えてもゲームできていいかなーって。




ま、かといってクリアしないわけにもいかないので…、続きやります。
今日はひたすら溜まったビデオを見てたんだけど如何せん飽きたしな!