セパスチャンネルやってます。



散々下で「次何やろうかな〜」とか言ってましたが、そういやこのゲーム落としてから
まだ一度もやってないじゃん、と思い出しまして、つい先日から絶賛プレイ中。
いやぁ、面白いぞコレ。モロにMOTHER臭がするが。いい意味で。
結構戦闘が甘くないのもいいし、何よりMOTHER好きだからこれもかなり好き。
雰囲気がかなり似てます。街の雰囲気とか、キャラクターの雰囲気とか。
近未来的な街も好きなんですよ。こういう世界観っていい。
あまり書くとネタバレになっちゃうから、細かい事は書けないけども、
MOTHERみたいな世界観が好きでDSでRPG探してる人ならやって損はないと思いますよ。
500円(だったよな確か)だし、高い買い物ではないしねぇ。


今全員と合流し、パイプラインを使って中心部へ向かうとこ…なんですが、
このパイプラインがどこにあったのか思い出せず、ほぼ1日くらい街中を彷徨ってたorz
裏通りの方だとばかり思ってて、そこら辺をひたすら彷徨ってたんだが違うんだよね…。
まぁおかげでバッコバコレベルが上がったわけだが。あの辺の敵、強すぎ。
被ダメが毎回50以上なんだが、守りが弱すぎるんかな…。
てかこれ、どのくらいレベル上がるもんなのかしら。とりあえず現状は皆Lv.19〜21程度なんだけど。
ゲームクリアするのに必要なレベルとかあるのかね?
あと、ガールがあまり使い物になってないや…。うちの場合。
もう少し使えるスキルを今後覚えて欲しいなぁ…。
敵を眠らせたり遅くしたりするスキルが敵にあまり通用してないし、
攻撃にあまりポイントを振ってないせいか通常攻撃もほとんど効かないし…。
他のメンバーは何かしら役に立つスキルを持ってるんだけど、
ガールの場合回復術にしたってワンも持ってるしなぁ。同じようなの。
しかもワンの方が消費知力低いし素早いしね。
ワンの方が早いから、ガールが後から回復しても無駄になっちゃって、
よっぽど酷いダメージを受けた時とかじゃないと使えない。
いや、ボス戦とかだと流石に必要になるんだがね…。


てかガールのそういう眠らせたり遅くしたりするスキルは「精神力」を上げれば
もっと敵に通用するようになるもんなのかしら?
もしそうなら、他の能力を犠牲にしてでも精神力に振った方がいいな…。
あぁ〜、書いてたら続きやりたくなって来た(笑)


…さっきからガールとかワンとか言ってるけど、これが固有名詞なんです。
このゲームの場合。あとボーイとかがいます。てか主人公ってボーイ…だよな?




さっきパイプラインをやっとこさで見つけ出し…てか思い出し(笑)たので、
今すぐ向かいたいとこではあるんだが、先述の通り被ダメのでかさから
多分まだまだレベル低いんだろうな…と思うので、引き続きネオン街辺りで
バコバコ敵を倒してきます。


…やってて気付いたのが、敵の弱点をつくのがすごく重要なゲームな気がするわ。
与えられるダメージにめちゃくちゃ違いが出るね。
今よく戦ってるのが、異界生物みたいな連中なんだけど、こいつら弱点何か分からん…。
とりあえず精神系の技は効かない事は分かった。うーん。