まさかのブログカキコ2連チャン。



珍しい事もあるもんです。明日雨でも降るかもしれませんね。
いや、ゲームやってて気付いた事を忘れないうちに…と。


PS2版やってからブランクがあるのでもしかしたら違うかもしれないけど、
PS2版と3DS版の違い(?)っつーか気付いた点が2点ほどあるのでそれを書きます。


まず1つ目。PS2版はバグが多い事で有名ですが、3DSに移植されてからは
ほぼ全てのバグはなくなってると思われます。
私が一番苦しんだ、料理するとフリーズする…ってバグはなくなってて安心しました。
でも他にも、フローリアンとのかくれんぼイベントでイベント後も
フローリアンがずっとその場に居続ける…ってバグありましたよね。
ネビリムイベントだかジェイドの禁譜イベントだったか、どっちかに支障をきたすやつ。
あれ、3DS版でもフローリアンは居続けてました。ちょっとドキッとしました。
話しかけても無視されるし、多分完全に消し忘れかなんかだと思う。
ちょうどフローリアンに禁譜の石を貰いに行くとこで、私は間違って
フローリアンがかくれんぼした時に隠れてた部屋へのワープを使ってしまったんですが、
フローリアン、いらっしゃいましたよ…。本当ドキッとしたぜ…。バグか!?って。
でもその後フローリアンがいるイオンの私室へ行くと、そこにもフローリアンが(笑)
まぁ、おかげさまで石を貰う事ができ、ハマる事はなかったわけですが…。
でもそういうバグ(?)、グランコクマでもあったな。ハマるようなものではなかったけど。
これまたネビリムイベントで、「聖剣ロストセレスティ」を入手するイベントの時、
ケテルブルグのネフリー知事との会話イベントも起こしてないのに、グランコクマで
ピオニー陛下とのイベントが発生。
タイミングは、フリングス将軍が死亡し、その事をピオニー陛下に報告するため
グランコクマに訪れた際、ピオニー陛下と謁見後ピオニー私室にて発生。
(バチカルにはまだ行ってないため、ナタリアとは合流していない状態)
ナタリアと合流する前なのに、ピオニーとの会話イベント中はナタリアも普通に
参加していた。ただし、その後のジェイドの執務室でのイベントは発生せず。
因みに、ピオニーとのネビリムイベントをする前に、ケテルブルグのネフリーの元を訪れても、
ネビリムイベントは発生しなかった。つまり、ある一定のところまで進むと
ネフリーとの会話イベントは消失する?か、もしくはネフリーとの会話はしなくても進める事ができる?
※ただし、ロニール雪山でのイベントをやっていた時、私は酒が回って酔っぱらってる状態で
リグレット&アリエッタ&ラルゴ戦の記憶もないのでもしかしたらネフリーに聞いてるかも?
それでも、ナタリアいないのにサブイベントで普通に参加しているのはバグな気もするんだ…。


あともう1つ。これはバグってか、PS2版の使えるバグが修正されたって話。
エルドラントでシンクと戦う時、ローレライの宝珠を身につけずに戦うと、
何故かローレライの宝珠が消えずに残る…ってバグありましたよね。
あれ、3DS版の場合身につけてなくても宝珠は消えちゃいます。
カナーリ便利なアイテムだったのになー。無くなっちゃうんですよね。もったいない。
私も今回装備から外して戦いに挑んだんですが、戦闘後はいくら探しても宝珠は見つからなかった。




…そんな感じかな。気付いた点は。
今からネビリム先生を倒す為にレベル上げに行ってきます。
PS2の時、レベル60ちょい位で挑んだ記憶があるんですが、もう…面白い位瞬殺だったんで(´;ω;`)
オールディバイドを使うって頭すらなく、本当瞬殺。
今ルークは65。他は63とかその辺。やっぱもうちょいレベル上げした方がいいよね。
うぅ…せっかく苦労して触媒武器集めたんだもん。今回は諦めずに倒すぞ!
…ヴァン師匠戦が物足りなくなったりするのかしら。まいっか。