サガ2攻略。



3rdが終わり暫くはP3Pをプレイしていたんだが、先日休日出勤した際
あまりに早く帰れたため「歩いて帰ればあの店寄れるじゃないか!」と歩いて帰り、
道中にある中古ゲーム屋に行き「DS版サガ2」を中古で購入、今絶賛プレイ中。
いやぁ、今までちょっと気になっていたもののロマサガはやった事あってもサガはやった事なくて
しかもこのリメイク版サガ2は中古でも中々値段が下がらなくて買うのはずっと躊躇してたんですよ。
でもこの前見たら1000円で売ってて、携帯で密林見たら送料含めるとこっちの方が安い!って
分かったんで購入するに至ったというわけです。だって、今まで2000〜3000円代で売ってたんだもん。
それから見たらかなり安くなってるじゃない?


今はまだ初めたばかりで序盤中の序盤と思われる。
ロマサガは1と3、あとミンサガをプレイ済(ミンサガは途中で投げたけど)だが、
そのロマサガとこのサガってやっぱりシステムほぼ一緒なんだろうか。
ってかそれすら分からずにやってるのはどうなんだろうか…。まぁそこはいいや。
今のとこやってる感想としては、確かにこれは「サガ」だ。
武器や魔法の使用回数とか、街の人の話し方とか。
ロマサガと違い、あらかじめ用意された主人公達がいるわけではないが(アルベルトとかシフとかね)、
やっぱりサガシリーズだな〜と感じさせる何かがある。


メインイベントとサブイベントがあるみたいだが詳細はまだよく分かってません。
今は神々の遺跡とかいうとこを攻略したところです。
パーティは人間+エスパー×2+モンスターの4人(?)。
エスパーは魔法が得意なキャラらしいので回復魔法役と攻撃魔法役で2人いれたんです…が、
うーんそう上手くは行かないみたいですね。覚える魔法はランダム&中々覚えてくれないという…。
人間は男、エスパーはガールとボーイ1人ずつ。モンスターはミニドラゴンです。
このエスパーボーイの成長スピードがめっちゃくちゃ遅くてですね…。ガールの方は
バンバン魔法も覚えたり魔力や素早さがアップしたりと着々と成長してるのに、
ボーイの方はもう、素早さがないせいか攻撃順を弄らないと戦闘中何もせずに終わる事が多くて…。
エスパーガールの方がボーイよりもHPも高いという…。ボーイ…orz
なので最近は積極的に攻撃順を変更して、なるべくボーイに攻撃させるようにしてます。
ようやくHPも徐々に増えてきたんだが、まだ素早さがないなー。どうにかならないか。
エスパーガールがケアル覚えたんで、ガールは割と回復役って感じだったのだが、
どうやらボーイもガールも「攻撃型」というものになったらしい。
他何があるんだろ?あと、後から変更…もあるのかな?よく分からん。
んで、モンスターですが今まで食肉しまくって色々なモンスターに変化したんですが、
今は踊りタコとかいうタコのモンスターになってます。でもどうやら「変異種」らしく、
やたらと素早くて攻撃力も高いため、暫くこのタコのままにしてます(笑)だって本当に強いんだものー!
人間男ばりに攻撃力があって、エスパーガール並みに素早さがあるもんだから、攻撃順はほぼ必ず1番手。
しかも単体攻撃技と複数攻撃技両方持ってるからオールマイティ。
ただ攻撃回数がどの技もあまり多くないから、頻繁に使ってるとガス欠になりがちで
ダンジョン行くと大半はあえて「なにもしない」を選択したりしてます。
人間男は特筆事項なし…かな(笑)ロングソードと体術がちょっとレベルアップしました。
体術使ってると割と力だけじゃなくて素早さも上がってる気がするので、重宝してます。


英雄伝説やってるときも思ったけど、やっぱ戦闘で一番重要なのって
単純に攻撃力や防御力じゃなくて素早さだよね。今回も凄い思った。
だって先手必勝で、1ターンキルできればダメージの心配とかしなくていいし。
エスパーガール2人とかにすれば良かったかなぁ…(笑)初期能力的な意味で。
それか、人間男+人間女+エスパーガール+モンスターとかね。
まぁ、エスパーガールはガールでちょっとボーイより被ダメがデカイのが気になるけど。


それにしても、人間といいエスパーといい、イケメン美女が沢山だな。
うちのパーティもモンスターを人間かエスパーにすればイケメンと美女しかいなくなるな。


あぁ、最後に結局入れなかったメカですが、装備させた武器や防具によって能力が変わるって
何かライブアライブのあのSF編のロボット(名前ど忘れした…)っぽいのかな?と思って
今回はやめといた。面倒くさそうで。いや、仲間に入れれば強いんだろうけど…。