3rdクリアー!



さっきの話ですが、やっとこさ3rdクリアしましたよ。
全員参加ってああいう事か…って感じでちょっと一部人選ミスかな、と思う点があったんですが、
それ以外は割とスムーズにいけたと思います。


結局4つのグループに分かれるパターンのようで、ダンジョンに挑む前にグループ分けをするんですよ。
一番苦労したのはラスボス。他の3体のボスはあれ?って思う程弱く感じました。
あれかな、レベル上げ過ぎたのかもな。ドロップアイテム狙いで雑魚敵倒してたら
皆140以上までスルスル上がって、その状態でボス戦に挑んだんですが。
数に限りがあるんで、各グループ最低1人は全状態異常を防御するアクセサリーをつけ、
クォーツはアーツ使うキャラには駆動2、直接攻撃とか主体のキャラは紅耀珠…って感じで、
まずは絶対必要だよなこれはっていうクォーツは優先してつけておいて、あとは適宜…って感じです。


ラスボスは本当苦労した。敵は始めにたくさんの柱みたいなのをおっ立てるんですが、
これを全部壊さないとラスボス自体には全くダメージが通じないらしい。
だからまずはこの複数本の柱を壊す所からスタート。
でもまぁ柱はそれぞれ弱点属性があるんで、その弱点をついて攻撃してれば大丈夫…なんですが、
その間ラスボスは全体範囲のアーツ攻撃をかましてくる。被ダメがでかいんで、
慌ててジェネシックバリアで防御…したんですが、そういやこのアーツって
回復アーツ以外は全部ガードしちゃうよな、と思ったが時既に遅し。
クロックアップ改やセイントでSPD・STR・DEFをアップしようと思ってたのに、
それが出来なくなってしまった…。
しかも、たまたまラスボスに挑んだメンバーに全体範囲のSクラフト持ちがいなくて、
それもまた苦労しました…。大円範囲でも柱を全部巻き込めずに一部のこっちゃうし…。
いや、ケビンとリースは全体範囲Sクラフト持ってるけど属性持ちだからねぇ…・゚・(ノД`)・゚・。
そんな感じでやっとで柱を全部壊したんだけど、そこからが真の本番でした。
今度はアーツじゃなくてクラフトでの攻撃。だからジェネシックバリアでは防げず、
ジェネシックバリアの効果が切れたら速攻でアースウォール。そしてケビンのグラールスフィア。
でも一部間に合わなかったな〜。ジェネシックバリアは本当何でも防いじゃうんですねぇ…。
あとは、なんたらグリモアって敵を召喚してくるけど、それはあまり攻撃して来なくてあまり気にはならない
レベル。でもそいつを倒すと自爆攻撃&足場を破壊するので、その点を見ればちょっと厄介かも。


…そんな感じでやっとこさで倒しましたよ。ラスボスは。
エンディングは…詳しく語るとネタバレになるんで書きません。
でもあのエンディングを見る限りだと、あまりあの「零の軌跡」とか「碧の軌跡」への
伏線らしきものはあまり見えなかったんですが、どうなんだろうか。
うわー続き気になるなー!って感じにはならなかった。
でもどうやら零とか碧に、空の軌跡のキャラも登場するらしいですよね〜。
てことは少なくとも繋がりはある…って事かな。




でも、今は何よりも「次何やろうかなー」って考えてばかりいる(笑)
P3Pとか428とか、やり途中のゲームはたんまりあるんでね…。


あ、3DSバーチャルコンソールで6つの金貨落としましたよ。めっちゃ懐かしい(笑)