雨風強いなぁ…



ノロノロ台風12号はまだ上陸したままなんでしょうか。
今までFBI捜査の番組を見てて、ニュース見てないんで分からないんだけども…。
あとでちょっと気象庁のサイト覗いてくる。
私の地元は台風直撃は免れたものの、雨と風が若干強いです。
ただ雨は降ったり止んだり…。降る時はめちゃめちゃ土砂降りで、いきなり止むという繰り返し。
今はちょっと落ち着いてますが、少し前は土砂降りでした。「あー、またきたか」みたいな。




さてゲームですが、SCは無事クリアし、今は3rdやってますよー。今第6話。
SCラスボスのあのメガネは意外と簡単に倒せた気がします。
HPが多い&3連戦な分長期戦ではありましたが、そんなに被ダメもでかくないし、
マジでしっかり回復さえしてれば勝てるレベルな気がしました。
私としては、よっぽどレーヴェの方が苦戦した…orz
あれだ、増殖する系の敵は苦手だという事が分かった。
モウキ戦とかも大嫌いだったしな…。あれは軽くトラウマです。
まぁ、行動順とスピードがいかに重要か、という事を改めて思い出させてくれた戦いでもありましたが。


あ、3rdはケビンが主人公なんですよね。SCのラストで意味深な行動してましたから気にはなってたんですよ。
あれですねFC&SCのように、街道を歩いたり街を自由に探索したり街の人と話をしたり…ってのが
3rdの場合できないんですねぇ。少し残念。
もちろん、次の街を訪れる…って楽しみもありません。
拠点があってそこで準備をし、何らかのダンジョンを進み、拠点に戻って休んだり
イベント進めたりして、必要ならばまた再びダンジョンへ…って感じなんですね。


どこかダンジョンを攻略して帰って来ると、若干仲間との会話内容が変化してたりして、
そこは楽しかったりするんですが、うーん…(´・ω・`)
そして仲間のメンバーが多いのはいいんだけど、レベル差が気になっちゃって
新しく入ったメンバー(初期レベルが主人公と同じ状態で加入するんで…)を
中々連れ出せないってのも気になった。今のとこリシャールさんとかレンとかはまだ1度も連れ出してない…。
まぁ、そういうとこ気にしなきゃいいんだろうけど、なるべく平等に育てたい!と思う人間なのでちょっと…。
あ、でも話自体は面白いです。ミニゲームクリアに中々苦戦してますが(´;ω;`)
敵が落とすアイテムが魔獣図鑑に載ってるので、ちょっとコレクションしたい気持ちが芽生える(笑)
ジョゼットの盗むクラフトをバンバン使ったりして、頑張ってはいるんだが
中々全部は埋まらないのう…(´・ω・`) まぁそんなに簡単にはいかないよね〜。


あと、一つ疑問があるんだが、3rdのシャイニングポムはどうやって倒すんだろ?
Sクラフトも全く効かないし、即死の耐性も持ってるみたいだし…。
前は死の刃とかシャドウスピアとかで即死狙って倒してたんだけど、今回はそれが無理ってなるとどうやるのかなーと…。




まぁちょっと不満はありますが、リース可愛いし流石話が面白いからいいや(笑)
今のとこよく使うキャラは(ケビンとリースは除く)ミュラーさんとかかな。
大体物理攻撃キャラ2人×回復・補助or魔法攻撃キャラ2人になるようにしてるけど、
さっきも書いたように、なるべくレベル差が開かないようにみんな平等に連れ歩くようにしてるんで、
そうならない時も当然ありますね。
でも、どんな組み合わせ・メンバーであっても、最低回復役が1人いれば全然いけちゃったりする。


またちょっとゲームに戻りますね〜。