お絵描き楽しー♪



いやぁ…。パネェ暑さですね。
ギリギリまで我慢してたけど、如何せんこの暑さは無理でした。
エアコンつけちゃいましたよ…。せ…節電。うっ…。
でも例年よりは若干設定温度高めでつけて、扇風機併用してますよ。
若干生温い風だけど、外よりはマシ!んで、アイスノンも使ってます。
さっきエアコンつける前の室内温度は35度以上でしたよ…。マジで死ぬ。
本当、室内にいても熱中症には要注意ですね。


さて話は変わりますが、3DSバーチャルコンソール落としましたよ!
ゼル伝とお絵描き教室(正式名称忘れた…)。下で散々迷ってたやつですね。
お絵描き教室は前編と後編で何が違うか分からなかったので、前編を買ってみた。
多分レッスン内容が全然違うんだろうが、私は最低限お絵描きが出来ればそれでいいしな。


いや、楽しいねこれ!お絵描き!
レッスンがうんたらかんたら〜って下でグチグチ言ってますが、
あれです、スタート画面でレッスンかフリーペイントか選べるんですよ。
勿論私は迷わずフリーペイントで(笑)
ちょっとだけレッスンもやってみたんだけど…ダルくて…。


今は色々試し書きを繰り返してます。そして、上手く描けたと思ったらアルバムに保存。
ってもまだ1枚しか保存してないけどね。
本当は苦手な風景画を描いて克服しようと思ったんだけど無理ですな(笑)
風景見るのは大好きなのになー。何で描くとなるとあんなヘッタクソなんだろ。


始め鉛筆で下書きして、絵の具で描いてく…んですが、塗り味とかが結構本物に近い。
絵の具も色を作るのが本物の絵の具と同じ感じで、フォトショとかで色を作る感覚と違うんですよね。
例えばフォトショなどのデジタル絵の場合は白を加えると明るくなるけど、
これは白く濁るというか…。濁るってあまりいい表現ではないけども(笑)
ただ、一番細い筆を選んでも、細かい部分は非常に塗り辛いです。
DSだし仕様がないとは思うが隅っことかね。全然上手く塗れないの。
誤動作もたまにあって、その度に「うわぁああああぁぁああ…(;´Д`)」ってなる。
もちろん、「アンドゥ」とか「リドゥ」とか、そんな便利な機能は付いてません。
んで、一旦絵の具に切り替えてしまうと、消しゴム機能は使えなくなります。
だから色付けし始めて誤動作があると本当ムカッとしますね。本当。
誤動作は私の3DSだけかもしれないが。


大きい絵ってか大柄な絵っていうのかな、そういう絵なら描きやすいかも。
細かい作業が必要な絵は結構難しいですね。


個人的にはもう少しパレットの数が多い方がいいなぁ…と。
集中して描いてると、普通にパレット全部使い切っちゃうんですが。
あと、ズーム。1段階しか大きく出来ないのは辛い。
細かい絵を描く事が多いので、もうちょっと拡大出来ればいいのになーと。


まぁでも、何だかんだ言ってもやっぱ楽しいです。お絵描き。




しまった。お絵描き教室の話だけしかしてないのにこんなに長く(笑)
ゼル伝はまだ序盤の序盤です。レベル1の洞窟をクリアしたとこ。
あれ、こんなに難しかったっけ?(笑)それでも昔はラスボスまでは行った覚えがあるんだが。
やばい。全然覚えてない。どうやって攻略したんだろ。


…そんな感じですかね。明日はもっと寒くなるみたい。雨だし。
こりゃいよいよ体調崩すかもな。