感想などでも。



ダウンロードした無料版2本、プレイしましたよ。
「空の〜」は第1章が終わるまで、無料版ではプレイ出来ました。
いやぁ、本当早くPSNダウンロード販売復活して欲しいですよ(笑)
続きやりたいのに、サイトがまだあんなんだしなぁ…。
一部アジアを除く地域では全機能が復活したみたいじゃないですか。
だから多分日本ももうじき全部復活するんじゃないかと期待して待ってます…。
いや本当早くして下さいガンバって下さいソニーさん…!


「空の〜」をプレイした感想としては、本当にオーソドックスなRPGだなーと。
ストーリー展開とかね(ってもまだ第1章しかやってないけど)。
まだあの戦闘システムに関してはあまりやり込んでないから、今後ちゃんと製品版(有料版?)買って、
もっと色々やり込みたいですねー。沢山敵を倒せばあの宝石(名前忘れた…)も沢山手に入るって事でしょ。
図鑑見れば、どの敵がどの属性の宝石を持ってるか分かるから狙って狩る事も可能だし。
あ、因みにエステルはスロットを2つ、ヨシュアはスロット3つまで解放しました。
あれは解放してく順番とかって関係あるのかな?んで、そのスロットにどの属性をハメるかとかも関係あり?
属性の並び順とかで、出せる技が変わったりとかするのかな?
何かマニュアルが沢山ゲーム内にあったけど、ほぼ目を通してなかった(笑)めんどくさくて…。
何かそのマニュアルに組み合わせ表みたいなのもあった気がするな。そこを見れば分かるのかな?
戦闘の難易度は、うーん、私の中では中くらいかな?
エストの「○○に強力な敵が出現!」ってやつはあの自爆する敵で1回ヨシュア?だかエステルだか
どっちか忘れたけど自爆の巻き添え食らって死んじゃった事はあったけどもそれ以外は普通くらいかなーと…。
ただ沢山の敵に一気に囲まれた時はかなりピンチですね…。全体攻撃技持ってない時は結構キツかった。
その後エステルが範囲攻撃技覚えたからまだ良かったけど…。
あとあの女の先生(名前忘れた…)も範囲攻撃技持ってて助かったな〜。そんなに長い期間いてくれたわけではないが。
なんてったって、まだ第1章しかやってn…ry
あと、突然湧いて出る敵をよけきれずに戦闘スタートが多くて、エンカウント率たけぇ!って思ってしまった…。
覚えてないけど難易度って選べたっけ?多分普通にノーマルだと思うけど…。
その次にやったヴィーナス&ブレイブスと被ってるかも…。


で、ヴィーナス&ブレイブス。これはまだプレイ中。あと1年で予言の日って所まで進みました。
世界観とか雰囲気はめっちゃ好みですね。これ。ラブデリック系のゲームみたいな感じ。独特な世界観。
絵柄も媚びてないっていうか何というか…。綺麗なタッチなんだけど独特。
戦闘システムは慣れる迄ちょっと混乱したけど、慣れて来ると組み合わせ考えるの楽しいなー!
それぞれの職種にそれぞれの特徴があるから、うまくそれぞれの特徴を生かした陣形をいかに組むか。
今は僧侶・魔術師・アーチャー・冒険者・祈祷師辺りをよく戦闘に出してます。
自回復できるやつは重宝しますね〜。あと防御補助持ってる職種はよく使います。


…ただ焦るなこれ!魔物を倒さないと2年後には滅びるとかそんなんばっかりで、
魔物を倒して倒して倒しまくるしかない!って感じ。おちおち街に戻って仲間募集してる余裕も無いんだが…。
んで、そういうゲームだというのは分かってるけど、仲間がどんどん歳をとってくんですよね…。
今魔術師と幻術師が歳とってしまったので世代交代を考えているんですが、中々これ!といった人材が集まらず…。
仲間を新規募集しても中々いいのが来ないよ〜!リセット繰り返してるけどうーん…!
冒険者・僧侶・ヴァルキリーが出る確率が高い気がする。これらは既に仲間にいるしなぁ。ヴァルキリー以外。
ヴァルキリーに関してはマニュアル見ると、アーチャーと同じような職種なのよね。それが微妙。
アーチャー使い方がイマイチ分からなくて、フリー(だっけ?)を仲間にした直後に戦闘に出したら速攻やられた事が。
それ以降、仲間募集かけて、アーチャーかヴァルキリーがいても仲間にはあまり加えないっす…。
間接攻撃をするために、アーチャーの前に人を置いたらダメとか、色々制限があるでしょ。
確かに間接攻撃は強いけどさー。アーチャーは前述のフリーがいるので尚更入れなくなってます。1人いればいい。
だったら他の職種、例えば魔術師とか祈祷師とかがいればそっちを優先して入れたくなる。


ただ日数経過しちゃうのが痛くて、常に世界地図の魔物情報を確認しながら仲間募集かけてますよ…。
仲間募集するために日数経過させるだけでも普通にイベントは進行してしまうしね…。




長くなっちゃったけど以上で。
あ、すっごい今更だと思うけど、「洞窟物語」のMac版がある事を今日知りました。
音楽がいいですよねーこのゲームも。早速落としてやってます。
…が、ただでさえアクションゲーム苦手なのにコマンド操作もまだ慣れずに四苦八苦で、
まだすっごい序盤だと思うけどめっちゃコンテニューしてますよ(笑)ただ音楽は本当にいい!