3DS買っちゃったよ。



昨日はめちゃめちゃ暑かったのに、今日はひんやりです。
本当、こんなんじゃ体調崩しちゃうよね…。まぁ、私はピンピンしてますけど(笑)


先週火曜日、仕事休みだったので近所の電気屋さんまでチャリでお出かけしました。
目的は無線LANルーター。やっぱWi-Fiやりたいでしょ。通信したいでしょと。
今迄、DSでも通信機能のあるゲームは全部諦めてたんですよ。
本編は通信しなくてもクリアできるが、通信してキャラを強化!とか
エスト追加!とか…よくあるじゃん。そういうのは全て諦めてた。
家にその環境がないし。Macだから対応してる機器もそんなにないだろうなーとね…。
任天堂から出てるWi-Fiアダブタ(…だっけ?USB型のやつ)もWindowsでしか使えないし。
通信するためだけにわざわざなんとかスポットってのに行くのも面倒だったし。


でもPSPの場合、ダウンロードゲームやらPSP自体のバージョンアップやら、
DS以上に通信が必要になるっぽいじゃない。(うちのDSはDSLiteだけでした)
だからもういい加減、そういう環境を整えてしまおうと。
今後出てくる新しいゲームなんて大体もうネット通信当たり前になるんだろうしね。


でも火曜日に行った電気屋さんには、Mac対応の無線LANルーターは売ってなかった。
そういう知識が全くない私は、お店の人に色々聞いて回ったんだけど、
たまたま聞いた人が悪かったのかMacの知識自体も危うい店員さんで、
売り物のパソコンでAppleのサイトを見ながらの説明でした…。
その店員さんが言うには、「私の家のMacに対応している商品はうちの店にはない」との事。
私の家のMacは結構古い部類に入ってしまうのでダメだと。「無線カード」とやらが
入ってないので、まずはそのカードを付けないと何を買ってもダメだと言われてしまった。
…買う時にオプションで付けられるやつです。当時は必要ないと思って
付けなかったんですよねー…。激しく後悔しました。
調べたら、そのカードは既に生産中止になってるもので今では中古品でも結構良い値がついてるとか。
しかも買ったとしても自分でMac分解して装着しなきゃならないとか…。


結局、おかんに頼まれてたものだけ買ってお店を出ました…。


その後、その電気屋さんの近所にある大型ショッピングセンターへ。
別に何の用もなかったんだけど、まだ帰るには早いしブラブラしようと。


そこでなんと3DS発見。普通に売ってた。
何か予約の段階で開始1時間で売り切れ…とかニュースでやってたから、
まだ在庫ないんだろうなーと思ってたら…。本当フツーに大量に在庫あった(笑)
DSLiteも上画面が壊れてきてたし、電気屋で目的の物が買えなかった…ってのがあり、
本当衝動買いです。普通に原価。ケースや画面保護シートも同時購入。


やってみた感想。
結局私は3DS対応のゲームは何も買わなかったので、あの3Dカメラの感想。
本当立体だ!ってか奥行きすげぇ!
ちょっと角度変わると映像がブレるので、どこかに3DSを置いた状態で撮影した方が良さげです。
斜め上がベスト。真正面とかだと普通に奥行きは感じられません。
気持ち悪くなる程まだ試してないから、3D酔いは分からなかったな。
あれでゲームのキャラが動くのか…と思うと…。これは酔いそうな予感。
でも今度3DSTOAが出るし!今後の展開が楽しみです。


そしてゲームですが、上にも書いたように3DSソフトは買ってないので、
普通にDSのソフトをプレイしてみた。やり途中だったせかきゅ−3をば。
…うーん。画面がちょっとぼやけてるぅ…orz 地味にショック。
暫くはDSソフトやるつもりだったからね。メニュー画面とかは綺麗なのにー。
あとボタン。ABXYボタンが小さくて密集してるので、大人の指だと同時押ししちゃいそうになる。


色々不満点はあったけど、3DSソフトで遊べば解消されるのかな?とにかく色々弄ってみるつもりです。