カテゴリー整理しようそうしよう。



またまたちょっと久々です。ずっとゲームばっかりやってました。
いい加減カテゴリー整理しないとマズいと思ったので、今からやろうかと思います。
新しく日記書きたいなーと思っても、カテゴリーを何にしようか迷うくらい煩雑してるし。


友人にPSPを借りた話は前に書いたと思うけど、結局ゴッドイーターファンタシースター共に
私には合わない!と絶賛停滞中だったりするので、いずれ自分のPSPも届くだろうし
新しくゲームソフトを買おうと、先日密林で「マイソロ3」と「428」を買ってみた。
マイソロ3は初回特典がついてたのがラッキーでした。
友人のPSPが1000番台でバージョンが古いからか、ゲームを立ち上げたらバージョンアップを促すエラーが。
友人に許可を得て、バージョンアップしてゲームスタートしました。まずはマイソロ3から。


やっぱ歴代のテイルズキャラが沢山で、掛け合いを見たり楽しいゲームですね〜。
今のとこよくテンペストのカイウスとルビアがよく登場してるかな。
音楽もいいですね、流石というか。
レジェンディアの曲も流れたんですが、再現度がパネェ!ずっと聞いてたくなりましたよ。
あとは、ロックスの中の人が声優さんじゃなくて俳優さん(?)らしいですが、いやいや素晴らしい演技。
滑舌の悪さが若干気になりますが(えらそーな事言ってますが)、ソレ以外はまぁ別に棒読みなわけでもないし…。


ただ、クエストをこなしていくのがメインなのは知ってましたが、本当にそればっかりなんだなぁ。
何がきっかけで話が進んで行くのかがちょっと分からないですね。まだ始めて間もないけど。
エストも、1回クリアしたものも何度でもクリア出来るみたいだけど、
中々新規クエストが発生しないので、同じクエストを繰り返しやらないとならないのがちょっとだるいかな…。
あれかな、クエストをこなした数で話が進んだり新規クエストが発生したりする…のかな?
スキットも、発生する条件みたいなのがイマイチ分からない。フロアを移動しただけで突然発生したりするし。
まだちょっとよく分からないですね〜そこの辺は。


428も早くプレイしたいなー。
でも今両方やり始めたらゲームから離れられない生活になりそうですね(笑)




ただな…、上の方にバージョンアップした事を書いたけど、このバージョンアップがな…。
まぁ、まだそこに原因があると決まった訳じゃないんだけど、ネットでも騒がれてるらしい、
「ゲームを終了しますか?」の表示が連発するっていう不具合が、私の(ってか友人の)PSPでも
発生しだしてですね…(´Д⊂
何でなのかしらないんだけど、戦闘中によく起こるんですよ。酷いときは数秒毎に何度も発生する。
バンエルティア号の中だとあまり頻発しないんだけどなぁ…。
バージョンアップする前はこんな事一度もなかったのに…。


初めはUMDソフトの方に原因があるのかな?と思って、ソフトを出したり入れたりして
色々試したんだけど原因が分からず。
ネットだと、去年の夏辺りに出荷したPSP3000に不具合がよく発生してるっぽくて、
それは基盤の問題だとか、接触不良だとか…色々検証されてるみたいなんだが、
私の場合PSP1000だし、今迄は普通にゲーム出来てた事を考えると、
バージョンに問題があったんじゃないか?と私は思っています。
最新のバージョンは試してないので分からないけど、6.31にアップデートしたらこうなったと。
最新のバージョンにすれば治るのかな…?ネット環境が合わないのでちょっと面倒くさいんだけどね。


さっき一旦ゲームを終了して、ソフト入れ直して、充電器に繋いだ状態で起動してみたんだが、
今のとこ問題なくいけてる。…本当わけが分からん…(;´Д`)