金欠です!



昨日自分の部屋用の地デジテレビ買いに行って参りました。
結局我が家の地デジテレビは全てレグザになりました。偶然ですよ偶然。
因みに私の部屋用のは26インチ。母の部屋用のは32インチ。リビングに今あるのは42インチです。
32インチとすっごく迷ったけど(値段も1万ちょっとしか違わなかったし)、
そもそも部屋が狭いのであまりでかいテレビ置いても邪魔になるかなーと。
値段がお手頃だったから…ってのが一番大きかったかな。新製品だけど他に比べて値段が安かった。
海外ブランドだともっと安いのがあったんだけど、でも…やっぱり…国産がいいかと。
おかげで金欠です。まぁ前からそうだったけど更に金欠です。
PSP購入なんて夢のまた夢です。値段から見れば買えない事はないんだけど、
それを買っちゃうと貯金が更に減る…。次の…次の給料が入ったら…買おうと思うんだ。


さて、前回の日記に書いた「幻想クロニクル」の話をば。
っても別に沢山語る事があるってわけじゃないんですがね。


ケムコのサイトでダウンロード出来るRPGゲームです。
auの携帯アプリランキングで、レビューの評価が結構高かったので、試しにやってみようと。
ストーリーやシステムは王道RPG。BGMも結構良い感じ。
ギルドに所属してて、クエストをこなしたり、武器防具を工房で鍛えたりします。


この武器防具の鍛冶システムが、ハマれば面白そうな感じ。
武器や防具を強化するには、強化したい武器や防具プラス「素材」が必要で、
素材は森や洞窟などの採集ポイントで見つけたり、敵のドロップアイテムで入手出来ます。
例えばロングソードの場合、ロングソードを鍛えるとまずは「ロングソード+1」になり、
ロングソード+2→ロングソード+3…と武器は強くなっていく。


でも途中で、強化先が分岐したりするんですよね。
基本的にはどの武器も同じで、無属性→属性持ちの武器へと変わったりする。
火属性だったり水(氷だったかな?)属性だったり、風属性・地属性もあります。
他には上位武器に変化させる事も可能。ロングソード→バスタードソード(だったかな)みたいに。
杖や槍や鞭なんかも同じで、属性が付いたり、レベルの高い武器に変化させる事が出来たりします。
ゲームが進めば、それらの武器は宝箱から入手出来たり、工房で販売しだしたりするんですが、
鍛冶で作る方が安上がりで済んだり、早い段階でその武器を入手出来る…って感じかな。
もちろん強化する段階で何に変化させるか選べます。
ただし、強化は全て(防具も含め)+5まで。それ以上の強化は不可能。


私もまだまだシステムを理解しきってないし、この鍛冶システムだって試行錯誤を繰り返してる段階なので
何とも言えない状態なんですが、今の時点では結構楽しいですね。
まぁ、素材集めが面倒くさくて、必要素材の量が多い&どこでその素材を入手出来るかが
まだイマイチ分かってないので、私はそこにはちょっと飽きが来てますが…。
何に変化するのかは「練成書」を見れば分かりますが、武器を実際に強化させて
戦闘で色々試してみたりするのが楽しいんですよね〜。


でもエアーエレメント(風属性の敵)にロックブレイカー(名前忘れたけど地属性の剣)が
大して効いてなかったのはちょっと不満てか不思議だ。
まぁ「〜エレメント系」の敵は総じて物理攻撃はあまり効かないんだが、それでも
反対属性で攻撃してるんだから少しはダメージがあってもいいだろうに…。




そんなとこかな〜。今後どう展開していくのか、楽しみですね。