11月に入ってから一度も日記書いてなかった自分に吃驚



そんなに長い事ここ放置してたのね…。気づきませんでした。
確かにあまりゲームをやってないけども…。
最近は本当に面倒で、DSやPS2のゲームはやってないんですよね。
DSもちょっと壊れかけてきてて、上画面が真っ赤になったりします…。
蝶番部分の接触不良とかそんな感じなんだと思うが…。
ちょっと上画面を左にずらすと治ったりする。でもゲームやる姿勢が悪くて、
横になった状態でやるとまた上画面が赤くぶれる。
あれか、3DS発売まで待てという事か。もうすでに1回DS修理に出しちゃってるから
出しにくいんですよね…。てか2度目以降に出す人っているんだろうか。
まぁぶっちゃけそのせいでゲームが出来ないってわけじゃないから我慢出来るんですが。
3DSもあまり買う気が起きないっていうか…。DSiの時点で、アドバンスソフトが
未対応になっちゃったのがちょっと…ね。アドバンスのゲームもまだやりたいですし。


さて、携帯アプリのカテゴリにした訳ですが、最近やるのはもっぱら携帯アプリです。
休み時間にも出来るし、移動時間にだって出来るのでね。便利なんです。
で、最近やってるのは主に4つ(多っ)。


●モバイル版テイルズオブファンタジア
天地を喰らうRPG2
●はじまりの洞窟
●幻想クロニクル



全てRPGです。まぁ、はじまりの洞窟はダンジョンRPG
ご存知の通りTOPはアクションRPGですが。
これらをとっかえひっかえやってる感じです。


TOPに関しては散々下にも書いてるので置いといて…。他のゲームの話。


天地を喰らう2に関しては、前の携帯を持ってた時に既に1回遊んでるのです。
でも新しい携帯に変えた時に別目的でカプコンのサイトに行ったら、
まぁ当たり前ですけど発見しまして(本来はえどたん目的でした)。
それで再びダウンロードしたわけです。まだまだ始めたばかりだから序盤ですけど。
前の携帯はステレオ、今の携帯はモノラルなんで、若干音の違いはあるものの、
他は前とほぼ一緒ですね。良かった良かった…っても、このゲームの一番魅力は
曲だと思ってますので少し残念…だったりもする…(´・ω・`)


あとは「はじまりの洞窟」ですが、これも同じカプコンのサイトで見つけました。
ちょうど見た時にこのゲームを「新作!」として発表していて、
詳細を見たら面白そうだったので、落としてみました。
いや、携帯アプリにしてはよく出来てる音楽…。手抜きっぽくない。
っても、オープニング曲・街の曲・ダンジョンの曲・通常戦闘・ボス戦しかないけどね。…多分。
あとドット絵の小さいキャラクターたちの動きが可愛い。本当に。
3人のパーティで、戦士・魔法使い・盗賊とそれぞれ職業が違ってて、
当然それぞれ覚えるスキルも伸びるパラメータも装備品も違うので、
洞窟はそれら違った能力を駆使して進む事になるんですが、その3人がね、
ちまちましてて動作が細かくて、キャンプ(メニュー画面)中は焚き火を囲んで、
戦士は剣を磨いてたり、魔法使いはずっと本を読んでたり、盗賊は辺りを見回してたり…、
それぞれ違った行動をしてるんですよね。これがまた可愛くて…!
やる事としては本当に単純明快で、ただ一本道の洞窟をひたすら下に向かって
潜って行く。そして、宝箱や罠を解いて、お宝を発見し、図鑑を埋めて行く。
そんなゲームです。本当に単調な作業の繰り返しになります。
でも何だろう…ハマる。飽きない。何だろうな…。
キャラの動きや曲がいいってのもあるかもしれないけど、
図鑑コンプするのにちょっと夢中になります。中々違う物が出て来ないんだけどね(笑)
でもまたそこが夢中になれる点なのかもしれない。
違う階へ行けば…自分のレベルを上げれば…、結構違う新しい宝が出て来たりしますし。
装備品なんかも、武器防具屋で買わなくても洞窟内で強いものを入手出来るしね。
敵も弱すぎないから、次の階にすぐ進むべきかどうか考える必要があります。
今時分がいる階の敵で手こずってたら、そのまま同じ階に留まってレベル上げるとかも可能。
戦略もきちんと考えないと、雑魚敵ですら全滅する恐れがあるレベルです。
かといって激強…ってわけじゃないから、本当戦略。
3人でそれぞれ違う特性を持ってるから、それを活かして戦う。
うまく活かす事ができれば低レベルでも下へ進んじゃってOKってな感じです。


このゲーム話だけでやたら長くなっちゃったけど、本当に謎の中毒性があると思ってます(笑)




あとは、「幻想クロニクル」ですが…、これ以上長く書くのもアレだし、
まだ始めたばかりなので、また今度書くとします。