ゲームに夢中



すっげぇ久々カキコですね。1ヶ月間が空いてますね…。


最近は仕事から帰ると、晩酌しながらゲームをやる…ってのが日課です。
っても、最近は残業ばっかりで帰る時間が遅くて、せいぜい1〜2時間程度しか
プレイできないんですけどね…眠いし、次の日朝早いし…(;ω\)


なのでパソコン触ったのが久々だったりします…(笑)
今迄はネットサーフ目的で何だかんだでパソコン見てたんだけど、
ゲームやり始めちゃうとダメですね。もうずっとゲームです。


今日は仕事休みなのでゆっくりゲーム出来るぞ!




そんなわけで(?)、今やってるのはテイルズオブレジェンディア
前に買おうかどうか迷ってる的な事を書いた覚えがあるようなないような…。
評価が賛否両論だからなのか、かなり安く売ってた。398円で購入。さんきゅっぱ。
探せばもっと安い店ありそーですね。
ちょうど気になる作品だったし、この金額なら失敗してもいっかーって感じで購入しました。


やってみた感想。うん。悪くない。全然悪くない。
曲に関しては本当私のツボでしたので、もう間違いなく
私が今までやってきたテイルズの中では最高レベル。
戦闘曲がとにかくカッコいいです。雑魚敵戦もボス戦も。
ダンジョン内BGM数曲を、ローテーション使用してるのがちょっと気になったけど。


戦闘に関してはネット上で色々叩かれてましたが、戦闘がド下手糞な私はそれほど気にならなかったな。
てか、ド下手糞な私でも一応150コンボくらい迄はいけたし。
もちろん敵にもよるけど、コンボは割と決まりやすい気がするな。
戦闘上手い人なら、普通に900以上のコンボ決まりそうな感じです。


ただ、やっぱり「秘奥義」的なものは欲しいかもと思った。
「クライマックスモード」ってのがあるんだけど、使い心地はうーん…って感じ。
迫力があまりない…。しかも下のゲージがうまく貯まってかないし、
アイテム(クライマックスボトル)使ってもそんなに回復量多くないから
(戦闘中は回復アイテム使用優先するからそう頻繁に使えないしね…)、
結局そのクライマックスモードはボス戦の時にしか使ってませんね。
ボス戦開始直後に、L1ボタン(だっけ)を2回連続で押して速攻で4人でフルボッコ
ダメージ数だけで見ると結構高ダメージなんですが、敵のHPも高いから、
あまりダメージ与えられてない感がする…けど、そういう使い方しかしてませんね。
次にゲージが貯まるまでがまた長いから、大抵1ボス戦につき1使用で終わっちゃいます。
あと一番不満があるのが、味方のAI。
ブレス系のキャラが敵の真横で呪文唱え始めたりします。普通に。
なんでもっと離れないんだよ…!っていつもそこはイライラしてますねー。
味方のHPがギリギリでも、なかなか回復してくれないし。
レイズデッドは大抵指示しないと使ってくれません。
号令で今は防御…みたいな指示出しても、普通に接近攻撃してるし。


戦闘に関してはそんなとこかな。
本当に味方のAIさえどうにかなれば、まぁそれでもいいかなって感じです。


シナリオは本当にいいと思います。話の流れ方がいいですよね。
より深くストーリーを理解出来るし。
今キャラクエストの「モーゼス編」をやってる最中です。
キャラもまた皆活きてるんだよなー。いいキャラしてます。
モーゼスとノーマが今のとこ好きですね。バカ2人組。
ネット上でよく叩かれてるシャーリィは、私は別に嫌いじゃない…かも。
嫌いなキャラは特にいないなぁ。


キャラクエストもなかなか感動できていいです。
ウィル編とノーマ編がネット上で大人気(?)でしたが、例に漏れず、私もちょいと泣きましたね。
家族ものとか師弟ものとか…本当弱いんだよ(;´Д`)
てか動物ものも弱いのでモーゼス編…やべぇ…(゚Д゚;)
歳取ると本当すぐ涙腺が緩んじゃって大変ですなぁ…。




長くなったが、今のとこそんな感想です。ちょっくらまた再開してきます。