えどたん



またまたちょっと久々の日記ですな。
あんまりにも色々なゲームを同時進行したり始めたりしてるから、
カテゴリーが追いつかないですね(笑)


今回はつい最近新たに落とした「えどたん」っていう推理アドベンチャーゲームの話をば。


新しい機種に変更してから、自分の携帯に対応してるアプリが少なくてしょんぼりしてたんですが、
この「えどたん」はそんな時に発見したゲームです。
RPGかシミュレーションかアドベンチャーで探してました。


アクションや格闘もののゲームは結構あったんですが、苦手だし…(;´Д`)
RPGはオンラインゲームなら対応してたけど興味ないなーって感じでスルー。
そうなると今やってるDQ3しかなくて…。


えどたんは逆栽のような感じの推理ゲームです。
てか流石同じカプコンなのか、本当に逆栽やってるような感覚になる。
逆栽の「法廷パート」がない感じです。
難易度は低め。そんなに難しい謎解きはないです。が、逆栽のようにペナルティもあります。
っても私もまだ2話までしかやってないですが。


ストーリーは現代の探偵になるのが夢なごく普通の高校生が江戸にタイムスリップして、
そこで様々な事件を解決する…ってな感じ。
キャラクターは個人的には魅力的なのが多いと感じてます。逆栽ほど濃いキャラはまだ出てないけど。
私的には主人公より、主人公の先祖が好き(笑)粋な江戸の同心って感じで。


ただねー、これ、月額料金とられて、しかも1ヶ月に2話までしか落とせないのはどうよ…と思う。
全5話なので、全部やるなら最低でも3ヶ月は月額契約続けないとならんつーことでしょ。
早く次やりたいのに、もう1話目と2話目で全ポイント使っちゃったから、
来月まで待たなければならない。
まぁ、もうじき7月ですけどね。


いい商売してますなー…。面白いからいいけど。
てかこれDS辺りで続編出さないかなーと淡い期待を持ってるんですが。
まだ携帯アプリすら全話やってないから、何とも言えないが、
でもキャラや音楽からしたら本当その位のレベルはあると思うんだ。
結構音楽も好きな感じの曲調なので、家でやる時はサウンドONにしてますからね。
もう少し謎解きの難易度が上がるといいなーってのと、1話分がもう少し長かったらいいなーってのがあるけど。
多分DSなどで出すなら、話の長さはちょっと短い気がします。
…ってもう出る前提で話しちゃってますけど(笑)でも本当出て欲しいなー。出たらマジで購入検討するぜ。




来月が待ち遠しいっす。