久々にせかきゅ−2のお話でも。



吃驚するくらい暴風ですね…。風が吹く音と吹くたびに家が揺れるのがスッゲェ怖いです。。天気はいいのに…。
昨日の夜中は更に雨と雷で、全然眠れませんでしたよ…(´;ω;`)




久々にせかきゅーの音楽が聴きたくなって、ゲーム再開してみた。
4階層に入って間もなく…っていう感じ。17Fを攻略中でした。


17Fは、特に苦労する事もなく(途中でいきなり出現した花びら軍団で一回hageたけど…)
すぐに18Fに続く上り階段があって「ん?」と思ったら…そういう事か…。
18Fが落とし穴だらけで、18Fから落ちて17F攻略してくんですねぇ…。大変でした。。
毒の沼地もそうだけどあのステルスf.o.eがっ…!ステルスで追撃してくるって何。もう怖いったら無い。
だって、どっち向いてるかも分からないし、気付いたら真後ろにいるとかもう…orz


しかも落とし穴から落ちた先で紫玉がこんにちは…。怖い怖い怖い怖い…(( (( (゚Д゚;)




…何とかそっから先に進み、今は19Fを攻略中。19Fもまた色んな意味でやっかいなフロアですな…。
マッピングをどうしようか考えたんだけど、全体表示した時に見やすい方がいいよな、と思った方法でやったら、
余計に見辛い地図になってしまったという…。何か線が多くてどことどこが繋がってるかが分かり辛いんですよね。
だからちょっと書き直そうと思ってます。せかきゅ−1の4層にあった流砂と同じ感覚で書けばいいかな?


あと、時間制で出現する19Fのf.o.e。どういう仕組みになってるのか分からなかったので、1日中樹海に潜ってみた。
1日中となると、TPを温存出来るような職業…もしくは消費TPが少ない、また自分で回復出来る…のがいいと思い、
ペット/マグス/レンジャー/ガンナー/カスメの5人で挑んだ。


ペットは転寝で自分だけだけどHP回復する事が出来るし、フォーススキルも回復技で役立つので入れた。
マグスとカスメは言わずもがな…ですね。TP回復を半永久的に続けられるので。
あとカスメは睡眠の呪言も役立ちました。レンジャーのアザステで1ターン目から敵を全部眠らせれば、
かなーり安全に戦えますからね。そのおかげでマグスがHP回復に追われる事もあまりなくかなり安定してました。
レンジャーは、なるべく敵とエンカウントしないように、警戒歩行もずっと使ってました。
ガンナ―は精密射撃が強力な上にあまり消費TPも高くない…しかも同じく少ないTPで属性攻撃も可能って事で入れた。


結構な低燃費パーティーで無事1日中潜ってる事が出来ましたよ(笑)
ちょっとネクタルの量が少な過ぎて、後半ちょっと焦りましたけどね…。
巨大な花の敵に即死攻撃されて3回程前列キャラが逝ってしまったのですよ。。
結局、1こだけネクタルが足りなくて最後はペットを殺したまま朝を迎えましたとさ…(笑)


んで分かったのが、19Fのf.o.eの出現時間。
朝の部と夜の部みたいに別れてて、それぞれ出現箇所が違う。
エンカウントしてないから分からないけど、多分どっちも同じ敵だと思う。


昼間にいるf.o.eはam10〜pm03の間だけ出現。夜間にいるf.o.eはpm06〜am04の間だけ出現。
その他の、pm04〜pm05の間、am05〜am09の間はどちらのf.o.eもいない。



なので出来れば、このf.o.eが一体もいない時間帯に探索した方が良さげですね。
18Fの磁軸を使ってなるべく最短距離で19Fに向かえば、am05中に19Fに到着出来ます。
もちろん近道を解禁した後じゃないと難しいですけども…。
まぁこいつらはオレンジのf.o.eで眠りの鈴だとかも普通に効果ありますから、
万が一近くにf.o.eが出現してもそれらを使えば全然通り抜け出来ちゃいますけどね。




今は金がないので金稼ぎに行くか、それとも20Fに進んじゃうか…はたまた世界樹の鍵を手に入れたので
それらのトビラを開けに回るか…まだ処理してないクエストをこなすか…迷ってます(笑)