TOHとTOA買っちゃったYO★



かねてからずっと欲しいと思っていたテイルズオブハーツテイルズオブジアビス
先週の間に立て続けに買ってしまった…!アビスは中古で、ハーツは新品。
だって値段が安くなってたんだもん…。誘惑に負けてしまいましたよ…。


ハーツは、地元のヤ●ダ電機で、新品で2980円だったので、思わず購入してしまった。
ただ、ヤ●ダの横にエー●ーがあるんだけど、そこで「本日限定!」で中古が1280円で売ってた…orz
時既に遅し。新品を買った後に寄ったのがマズかった。見なきゃよかった。。
ま、まぁ…中古より新品の方がいいしな!そうだよな!…orz
アビスは結局アマゾンで注文しました。色々店を巡ってみて一番安かったのがアマゾンだったから。


今は、先に手に入れたハーツをプレイ中。アビスも少しだけプレイしました。
いやぁ、イノセンスのグラフィックとまたえらい違いますな。2Dっぽいグラフィック。
どちらかと言ったら2Dの方が好き(3Dは酷いヤツだと3D酔いするから)なので、殆ど抵抗なかったが。
システムは、テイルズオブシリーズの伝統(?)をほぼ搭載っぽい。料理はないけど。
ミニゲームとかもあるし。スピルリンク(だっけ)も一種のミニゲームじゃないかと。
イノセンスにはそれらは全くなかったから、久々にそれらをやったな〜という印象でした。
フェイスチャットも結構ボイス入るし、進化したな〜といった感じです。


まだまだ序盤っぽいので今後が楽しみですな〜。今は湖の街のなんとか〜ってとこ(名前忘れた…)。
恥じらいのスピルーンを入手し終わったところですね。次は何のスピルーンだろ。


ただ私だけかもしれないけど、これやってると徐々にデスティニーやってる気分に…。私だけかな。。
あれか、スタッフがデスティニーを作った人達なのかな。BGMの雰囲気とかも結構似てるんだよな。
街のカメラアングルとか…似てる点は結構ありますね。2Dのデスティニーやってる感覚。
戦闘も横ラインのファンタジアやデスティニーと同じような感じ。イノセンスみたいにフリーランは不可。
戦闘終了後のかけあいトークもハーツで復活したらしく、そこもデスティニーに似てる。
っても、私はリメDしかやった事ないので、オリDがそうだったのかどうかは分かりませんが…。


何よりデスティニーだ!と思ったのが武器。「ソーディアンバイス!」って思っちゃったもの(笑)
あの、武器が成長するシステムはデスティニーっぽいなぁと思った。楽しいけどね。
ここまでデスティニーに似てるって事は、サブイベントとかもあるのかなぁ〜。あったらいいな〜。


まぁ、イノセンスでなくなったシステムが結構復活してて、ちょっと嬉しかったですけどね。
旧作をプレイしてる感覚があって、何かそれが新鮮で楽しいゲームだなぁ〜と思いました。