おぼろ丸主人公で最終編グッドエンドクリア!



昨日今日と仕事お休みだったので、ぶっ通しで昨日はやってました。
今日も引き続きやる予定でおります★何せ、台風接近中で大雨ですからね…(´・ω・`)


んで昨日、無事おぼろ丸主人公で最終編グッドエンドクリアしましたー!


最後の最後までパーティに悩んだんですが、結局↓
おぼろ丸/ユン(心山拳師範)/サンダウン/キューブ
で挑みました。ユンと高原どっち入れようかなと最後まで悩んだんですが、攻撃範囲が使いやすいユンに決定。


キューブとサンダウンは割と早めに決めてました。
サンダウンの「ハリケンショット」がアホみたいに強くて高性能なので、サンダウンは外せなかった(笑)
あとキューブは、アキラの回復技よりも性能がいいのでこっちに。HPと一緒にステータス異常も回復してくれるしね。
雑魚敵のピスタチオ戦ですげー役に立ちました。まぁ、これはアキラにも言えるんだけど。
アキラもキューブも、ステータス異常無効にしてくれるので、ピスタチオの反撃技が効かないんですよね。
キューブは特に何かを装備してなくても無効にしてくれたんで、元々そういう耐性持ちなのかしら。
アキラはたしか最強武器がその耐性を持ってるんですよね。
だから、他のおぼろ丸だとかが痺れたり腕や脚を封じられても、すぐ回復出来るし攻撃もできる。
非常に重宝しました。アキラはついでにローキックで攻撃させてましたが、まぁ…案の定1発じゃ死なない(笑)


話ちょいと反れちゃったけども…、まぁそんなこんなでラスボス撃破しました★
てか、魔王山エンカウント率高いですね…。高原の隠しダンジョン並みだと思いました。
レベル高めの敵が出現するので、レベル上げには使えそうだな〜と思ったけど、ちょっと…メンドクサかった。
主人公がおぼろ丸でダッシュが2倍の早さなので、ダッシュしながら進んだけど、
それでも4、5歩歩くと敵出現…ってくらいの高さに感じましたね…。またかよ!みたいな。


中世編で散々レベル上げに使った場所なので、あまり迷わずに最深部へ行けました。
ちょっとレベル上げすぎたかな?と思った、ラスボス結構あっさりと倒せちゃった。
特に被ダメがでかいわけでもなく、こっちの攻撃もまともに食らってくれるし…。
一応回復役にキューブ入れてたけど、これならキューブの代わりに高原でも良かったくらい。
ただ、サンダウンがHP低いんで、そこだけハラハラしてましたけど…。
隠し最強防具の「エリアル装備」も全て入手出来たので、ラスボス戦メンバーには皆装備させてたし
そういうところをガッチガチに固めて挑んだからかもしれませんね。
後で攻略サイト見たら、ラスボスはステータス異常技も使ってくる…とあったので。
全員、隠しダンジョンクリアして最強武器も手に入れてたし。


んで、エンディング。エンディングですよ…、演出すげぇ!かっけぇ!
なんつーんですか、SFCだから当然グラフィックは今のゲームより劣るけど、もう演出が…神がかってる。
エンディング曲がまた、各シナリオのメインテーマのアレンジバージョンが流れるんですよね。
その各シナリオの主人公達の絵と共に…。かっこよすぎるだろ下村さん。。
というか、ラスボス直前の演出、倒した後エンディングまでの辺りの演出からもう私痺れてましたよ…。
何か本当登場キャラ全員がカッコいいんですよね…。うわぁ〜!って思いました。言葉に表せない。
ラスボス戦に参加しなかった他のメンバーが登場した辺りがめちゃめちゃかっこ良かった。


とりあえず、おぼろ丸主人公編はクリアしたけど、これ、主人公を別のキャラにすれば
当然イベントも変わるんですよね。やるしかねぇ!これはやるしかねぇ全員分!


次は誰にしようかな…と考え中です(・∀・)いやー、やってよかったゲームでした!