攻略本読むのが楽しいんです



攻略本届いたー!んでいのまた先生のイラストも見れたー!
いのまた先生がルカ好きだという事が凄くよく分かりました。めっちゃくちゃかわええのよ!
こういうと何ですが…本当イノセンスって、ショタ好きにはたまらないゲームだと思う(笑)
ルカも可愛いし…、ケルベロスも可愛いし…(´Д`)




ゲームは現在粱明の塔にてレベル上げ中。敵強いよ…。もうライフボトル残り7つしかない…。
アイテムの所持上限が15って結構キビシいですな…。すぐになくなるよ…。
まぁ…テイルズオブシリーズはどれもそうなんだろうけど…。
レモングミに至っては、残り1つだけです。これじゃ流石にラスボスまではもたねぇ!


なので、まず最初のボスを撃破してから街に一旦戻ろうと思います。
なんか攻略本見たら、梁明の塔ってボスが3体も出てくるんだそうで…。ふへー…。
雑魚敵にですら手こずってるのに大丈夫なのかうちのパーティ。。


しかも何より、まだ2周目にデータを引き継ぐための「転生石」も持ってないし。
「絆」が低すぎてエンディングが不安になってきた、というのもあるし。
(イノセンスはルカと仲間との「絆」の値によってエンディングが変わるそうです)


今更絆を必死になって上げてます…が、戦闘だけで上げるのは限界があるな…。
何故かルカとイリアの絆が低いので、今積極的にこの2人を戦闘に出してますが、これがまた中々上がらない。
他が皆「朋友」なのに、イリアだけ「良い友人」だし。


まだまだ皆軒並み低いなぁ…(´;ω;`)絆値の上限って1000でしょ?
今この時点で皆揃って300台止まりって…ヤバいだろ…。2周目以降で頑張るにしても、だ。
恋愛ゲームじゃないんだし「BADEND」はないんだろうが…エンディングはどうなるのか…。
今ルカと絆値が一番高いのはリカルド。うん、それはそれで気になるけども(笑)




あと、料理。
ギルドも忘れてたけど料理もまた然り。すっかり存在を忘れてたよ…。
というか、イノセンスの料理って効果が微妙であまり使い物にならないような気がする…。
以前やったファンタジアやデスティニーと同じ感覚で使おうと思ったら凄く違ってた。
ファンタジアやデスティニーでは料理は本当に役立ってたんだけどなぁ…。
属性防御を付けられたり、TPを回復したり…。戦闘中もそうだけど、移動中にも使えるものが多かった。
ファンタジアだと特によくアーチェにデザート作らせてたなぁ(笑)キャラによって料理の得意不得意があるのも面白かった。
デスティニーはファンタジアほどじゃないけど、フードサックが便利でよく利用してました。


でもイノセンスのそれは…うーん…って感じ。
防御力アップとかは、ものによっては「幻のレシピ」を入手出来れば使えるみたいだけど、
通常宝箱に入ってたりギルドで入手出来たりするレシピ内にそういう効果がある料理があまりない。
料理の効果は「攻撃力アップ」や「幸運アップ」などのパラメータが上昇するようなもの、
採掘や伐採する時にハズレを引く確率が減る…など、そんな感じの効果が出る料理ばかり。


なので、私は料理はほとんど利用せずにここまで来ちゃいました。。


まぁ使わないで進められるんであれば別にいいか…って感じだったんですが、
図鑑のコンプには必要不可欠なんですよねぇ…。これも2周目に頑張るしか無いんですけど。




まぁ、何も攻略見ない初回プレイだから色々飛ばしてるものがあるのは仕様がないが、2周目はマジで色々やり込みたいっす。