まだ届いてないけどね



もうじき1周目も終わるし、世界観などの詳しい設定も見たいし…という事で、
とうとう攻略本をネット注文してしまいましたー。


いや、いずれ買おうとは思ってたんです。ただ単に、ゲーム攻略の目的ってよりも読み物として。
攻略本読むの前から凄く好きで…。ゲームは売ったけど攻略本だけ残ってるってのもあったりする(笑)
イノセンスの攻略本も、読み物としてほしいなぁ…と。いのまた先生のイラストも載ってるみたいだし。
藤島先生のイラストも見たいんだけど、今んとこ持ってるのがいのまたテイルズばかりだっつー。。
唯一、友人から借りたファンタジアだけですね。藤島テイルズは。
別に狙ってないんです。今家にあるのが友人からの借り物であるファンタジアとデスティニー(PS2版)、
あとは先日自分で買ったイノセンスだけなので…。本当にたまたまです。
藤島テイルズも、色々やってみたいやつあるし…。ただ中古でも高いから手が出ないだけで…。
アビスとかシンフォニアとかね。(中古で2000円以上するのはちょっと高めだと思う人です)


でも今気になってるのは、「テイルズオブシリーズ黒歴史」ことテンペストと、
いのまたテイルズでも藤島テイルズでもないレジェンディアですね。


テンペストは…アマゾンのレビュー評価があまりにも酷いので、一体どのくらい酷いのかと、
ニコ動で検索してプレイ動画を見たんですが……、ん?言う程悪くなくね?と思ったんです。
確かにフィールド移動するところとか、ちょっと足が鈍いのかな?と思ったり、
料理のシステムが他と違ってちょっと面倒くさそう…ってのは見てて思ったけど、
まぁ…実際にゲームをプレイしてないからかもしれませんが、ストーリーは中々良さげだし、
そこまで苦にならないんじゃないかな〜…と思ったんですね。
多分テンペストに対して酷評する人ってのは、アニメーションが入っててボイスが多めで…
っていう「テイルズっぽさ」?を重視してるのかな?と思った。多分だけどね。
確かにその点で言えば、テンペストはアニメーションもボイスもほぼ皆無みたいだから
そういう意味では酷評されてしまうのも仕方がないのかもしれないな〜と…。
完全にやってない人間の個人的感想ですが…。


かくいう私といえば、アマゾンでのレビューを見て購入躊躇して止めた人間です。
…うん、こういう人間も少なからずいるっつーことですね。


でもプレイ動画を見て、やってみたいなーと思った。本当に。
ボイスの多さとかアニメーションとかはそこまでこだわってないっつーか…、
未だにゲームでボイスが多めってのは慣れない人なので、逆に全然気にしてないですね。
アマゾンのレビューで皆が酷評してらっしゃった、「戦闘システム」に関しても、
そこまでこだわりがないっつーか…、別に慣れれればいいんじゃん?って。
レベル上げには必須なわけだし、必然的に慣れてくんじゃないかなーと。


評判が低いからか中古でスッゲェ安く売ってるし、まぁ…一度やってみるのもいいかなってね。
アマゾンのレビューで「システム面を修正してリメイクしてほしい」ってのが結構あったのが印象的でした。
ストーリーやキャラなどが中々いいからこそ、もったいない…っていう感想もあったな。


あと、レジェンディアは…。アマゾンでも賛否両論でしたね。
でも大半が「絵柄がいやだ」「ヒロインが気にくわない」「戦闘がつまらない」ってのでした。
私は上にも書いたように、戦闘システムに関してはそこまでこだわりがないので、まぁそれは良しとして…。
絵柄は全然好きな感じの絵ですし気にならないですね。ヒロイン…は流石にやらないと分からない(´・ω・`)


私がやってみたいなーと思ったのは、話の展開が面白そうだったからっていうただそれだけ。
メインストーリーの後にキャラクエストってのがあるとか…。
レビューによると、そのキャラクエストの方がボリュームもあって感動できると。面白そうじゃないか。




…長くなっちゃったけど、とりあえず今やってるイノセントが終わったら次のテイルズ作品購入を検討しようかなと思ってます。


候補→エターニア(PSP版)/テンペスト/アビス/レジェンディア/シンフォニア