テレビでは何地震と呼んでるのかな。



8/11の大地震、私の地域は震度5強。えらい激しい縦揺れでした…。めちゃめちゃ恐かった。
しかも朝方。普段そんな時間に起きてる事はない。普通に寝てましたよ…。


ガタガタ…って音がしたなと思った途端激しい縦揺れで飛び起きました。
すでに母親は出勤のために起きてて1階に居たため、慌てて母親を2階に呼び、
2人で階段の踊り場で揺れが収まるのを待ちました…。
そんなに長い事は揺れてなかったと思う。割とすぐに揺れは収まった。


人によって「縦揺れ」「横揺れ」と言ってる事が違うのは、両方あったからみたいですね。
初め「縦揺れ」で、暫くして「横揺れ」になったんだそうです。
…でも私は横揺れにはちっとも気がつかなかったな。ずーっと縦揺れだと思ってた。
でもテレビ局屋上の定点カメラの映像は、明らかに両方の揺れ方があったという事を証明してましたね。


とりあえず、うちの被害状況としては大した被害は出ずに済んだんですが、
小さい所は倒れてたり色々しましたよ。積み上げた漫画が落ちてたり、仏具が倒れてたり…。
あとはMDコンポも下の棚ごと倒れてましたorz これが一番片すのやっかいだった。


東海地震はこれの100倍のエネルギーがあるんだそうですよ…。うん。確実に死にます。
家具を固定するとかはしてても何かもう家自体がボロいから大元の家が倒壊しそう。
耐震工事するような金はないしなぁ…。


日頃からの備えが必要だね…とは分かってるけど、家が倒壊しちゃったらおしまいな気も…。
何かうちの近所の人達は、軒並み既に諦めムードです。何故か知らんが。




「人間死ぬときゃ死ぬ」
でも、どっちみち恐い思いはするんだよなぁ〜…。余震でも怖がってる私です(;´Д`)